公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-201(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
渡邊 誠Makoto WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9634 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a guidance seminar to accomplish research projects for each member of this class in the master’s course. Here we will mainly learn the process for planning of themes and examination of previously reported works.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この論文研究指導では修士論文の作成に向けて、テーマ選定、先行研究の調査、分析手法・技法を含めた研究方法、結果の吟味と評価・検証などの考え方について検討する。これにより受講者は研究活動を遂行するための基礎力を修得する。ここでは概ねテーマの選定から先行研究の調査に関わる内容を中心に研究する。
到達目標Goal
受講者は各々の問題意識と関心事を確認し、論点整理、分析手法の検討、さらには情報収集などを行う。同時に論文を作成するための基礎的事項を修得する。これにより受講者は研究遂行のための基礎力を身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目では対面形式で授業を進める。教員を含めた参加者による討論を繰り返していく。これにより受講者は各々のテーマに関して柔軟かつ複眼的な見方ができるようになる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の方針、進め方などについての説明
第2回:テーマの検討(問題意識の報告と検討)
問題意識の確認と研究テーマに関する概要の検討
第3回:テーマの検討(リサーチクエッションへの発展)
問題意識の確認と研究テーマに関する概要の検討
第4回:テーマの検討(研究テーマの検討)
論点整理と研究の進め方に関する予備的検討
第5回:テーマの検討(研究テーマの選定)
論点整理と研究の進め方に関する予備的検討
第6回:研究活動の設計(概要設計の検討)
研究活動の概要の設計・計画、フィールド調査の方針などの検討
第7回:研究活動の設計(概要設計の確認)
研究活動の概要の設計・計画、フィールド調査の方針などの検討
第8回:先行研究の調査(情報収集方法の検討)
文献の収集と調査(図書館における文献検索と資料収集)
第9回:先行研究の調査(情報収集)
文献の収集と調査(図書館における文献検索と資料収集)
第10回:先行研究の調査(論点整理)
関連文献の講読と精査、論点整理と課題の確認
第11回:先行研究の調査(課題整理)
関連文献の講読と精査、論点整理と課題の確認
第12回:先行研究の調査(研究計画の再検討)
関連文献の講読と精査、論点整理と課題の確認
第13回:研究活動の設計(詳細設計の検討)
研究テーマの確認と研究活動の詳細設計
第14回:研究活動の設計(詳細設計の確認)
研究テーマの確認と研究活動の詳細設計
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。テーマの考察、先行研究(文献等)に関する情報収集、プレリサーチ、報告の準備などの作業をすすめることにする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
開講時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告内容および討論参加の積極性など100%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者間のコミニュケーションがさらに深まるよう考えていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>非線形力学、物性理論、計算科学
<研究テーマ>カオスとフラクタル、交通流のダイナミックス
<主要研究業績>Dynamics of group motions controlled by signal processing: A cellular-automaton model and its applications, Communications in Nonlinear Science and Numerical Simulation 11(2006)pp.624-634. An extension of optimal-velocity model and dynamical transition in congested phase (I & II), Far East Journal of Dynamical Systems 16(2011)pp.71-86 & 17(2011)pp.1-15.