公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-201(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導1ASeminar 1 on Master Thesis A
宮川 路子Michiko MIYAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9626 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
For the purpose to write master's thesis, students learn how to search papers, do research, and collect data, and analyze data. Students investigate previous research and determine their own research theme.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の執筆に向けた問題意識の醸成、文献検索の方法、調査、解析方法などを身につけ、論文作成に必要な能力を身につける。先行研究を調査し、自分の研究テーマを決定する。
到達目標Goal
学生が適切なテーマを選択し、文献検索を行って自身の研究テーマの先行研究における位置づけを明確にする。
必要な調査を明らかにすることにより、調査方法を決定する。得られたデータを適切に分析するための解析方法を学ぶ。
論文作成を開始する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別と受講者全体が集まる二つの形態による指導を行う。受講者が進めている研究内容について報告し、参加者全員で質疑・討論を行う。受講者全員が検討に参加することにより、研究がブラッシュアップされ、理解度が深まることを狙っている。個別指導においては、研究の進捗状況に応じて報告し、研究深化のための議論を行う。論を展開するうえで必要となる参考文献を選び、論理を構築する。
執筆に際しては、表現技法、論文形式についての指導も行う。
講義の方法は対面で行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第2回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第3回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第4回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第5回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第6回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第7回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第8回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第9回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第10回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第11回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第12回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第13回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
第14回:修士論文作成の準備
研究報告と修士論文作成のための検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自分のテーマについて調査、研究を継続して行う。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
研究の進捗状況に応じて適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、発表10%、研究内容60%で評価を行う
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当無し。
担当教員の専門分野等
公衆衛生学、産業保健、分子整合栄養医学、統合医療、統計学
<研究テーマ>栄養と健康、就労者のストレスと健康
<主要研究業績>Subjective social status: its determinants and association with health in the Swedish working population (the SLOSH study)
The European Journal of Public Health 2012年
ビタミンDの健康効果 人間環境論集19巻号79-101
日本の医療を含むサービス産業における過重労働の軽減化における課題 : 国民はサービスの質・量の低下を甘受することができるか 人間環境論集 20巻1号1-17
https://eiyouryohou.com/