公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-001(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究1AAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 1A
名和田 是彦Yoshihiko NAWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9304 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土7/Sat.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is part of the research-training program for Ph.D research students working in the area of public policy studies. The workshop's principal objective is to foster intellectual exchange by showcasing work from leading and emerging scholars. The workshop will provide a forum in which research students can present their work, discuss the theoretical and methodological problems involved, discuss common challenges in conducting research in this area and obtain feedback on their work.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士後期課程一年目の院生を対象に、学界に新しい知見をもたらすオリジナルな研究を行なって博士論文にまとめていくために、一年目になすべきことを自ら考え、実行することを目的とする。
到達目標Goal
博士論文の完成と博士号の取得という究極の目的を見据え、まずは一年目に幅広い文献研究とフィールド調査を行ない、博士論文に向けた研究テーマを設定すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
博士後期課程の研究は、博士論文の執筆をはじめとして、学界に新たな知見をもたらすオリジナルな研究であるから、各院生の個性を十分に発揮してもらう必要がある。定まった進め方や方法はないと言ってもよく、院生相互の及び教員との議論から学ぶことが、授業としては本来的なあり方である。
原則として対面により行うことを考えている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:研究関心とさし当りの作業の確認
最初の時点での研究関心を言葉に出してみて、さし当り2、3ヶ月程度の間の研究作業を試行的に設定してみる。
第2回〜第5回:試行的研究作業の報告と討論
さし当り試行的に行なう研究作業を逐次報告し、討論の中で必要な軌道修正をしていく。
第6回:中間総括
試行的な研究作業を総括し、秋までに追究していくテーマを確認する。
第7回〜第13回:研究の推進
各自テーマに沿った研究を推進していく。
第14回:春学期の総括と今後の研究計画の確認
夏休み中の研究計画を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
博士後期課程の院生としての自覚を持って、それぞれの研究テーマを追究していくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
決まった教科書は特にない。
参考書References
各自の研究テーマが設定された時点で、さらに研究が深化した時点で、それぞれに対して指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究テーマの設定や研究状況の報告などによって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当せず。
担当教員の専門分野等
<専門領域> コミュニティ政策論
<研究テーマ> 都市内分権(特に日本とドイツ)、自治会・町内会の研究
<主要研究業績>
編著『コミュニティの自治』(日本評論社、2009 年)
単著論文「ブレーメン市の地域評議会法の新展開に見る「参加」と「協働」」 水林彪・吉田克己編『市民社会と市民法―― civil の思想と制度』日本評論社、 2018 年、257 ~ 287 頁。
単著論文「日本型都市内分権の限界と可能性 ̶宮崎市の地域自治区制度の 運用を素材として」『法学志林』第 118 巻第 3 号、2020 年、1 ~ 88 頁。