公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
POL500P1-220(政治学 / Politics 500)公共空間形成論Public Space Formation
申 龍徹Yongcheol SHIN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9079 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6,金7/Fri.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)政策研究コース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Formation and transformation of modern public spaces (Open spaces / Public Spaces)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
都市公園政策を通して、近代的な公共空間(Open spaces/Public Spaces)の形成と変容を理解する。
到達目標Goal
近代・現代社会の公共空間としての定着した公園緑地政策の形成過程を通じて、遊覧のための自然空間が物理的な施設へと変化して行く機能変化を実証的に分析できる。
また、防災・景観や市民文化の形成の場として変容していく公園のマクロ的な政策形成のプロセスを通じて、公共空間に求められている機能の現代的理解と市民自治・市民文化を基盤とする空間管理のあり方を実証的に検証できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP1」「DP3」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP4」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、前半の講義と後半の受講生の課題発表で進める。主な内容は、明治維新以降、欧化の近代文明の象徴として移植された近代的な都市公園の政策形成過程を対象に、①欧化の象徴たる公園が如何なる経路を通じて欧米とは異なる日本的変容を成し遂げたのか、そのメカニズムを実証的な資料に基づき詳細を解明する。その上、②この分析の結果を踏まえ、公共空間及び施設に対する行政管理における構造的課題の究明と新しい公共空間管理の視点を提案する。受講者は、関心ある公共施設の課題について、その解決方法の提案(対案)が求められる。
受講生には、期末に課題レポートの提出及びその発表を求め、質疑応答を行う。課題レポートについては、学際的なコメントを付けてフィードバックする。
原則として対面で授業を実施すること、新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、十分な安全性が確保されないと判断された場合には、オンラインに切り替える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期後半
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1.2回目:公共空間の象徴としての公園
公共空間の象徴としての公園(parks)の誕生と伝播
3.4回目:公園空間の類型
近代的公園の歴史的展開(英・米・独・日)
5.6回目:公園機能の変容
公園機能の複合化・多様化、マネジメントの社会化
7.8回目:公共空間の機能変化
市民文化としての公園と創り続ける公共空間
9.10回目:課題発表①
受講者の課題発表と討論
11.12回目:課題発表②
受講者の課題発表と討論
13.14回目:総括討論
総括討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
事前に講義レジメ及び関連する参考資料などをアップする。
参考書References
事前に講義レジメ及び関連する参考資料などをアップする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
質問力(25%)、調査力(25%)、構想力(25%)、プレゼンテーション(25%)の4つの要素による絶対評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義の後半では受講生の課題発表を行いますので、発表テーマなどの事前準備が必要です。
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学、比較行政
<研究テーマ>比較自治行政、公共空間形成、行政文化の国際比較
<主要研究業績>
『都市公園政策形成史:協働型社会における緑とオープンスペースの原点』(申龍徹著、法政大学出版局、2004)
「都市公園政策の歴史的変遷過程における「機能の社会化」と政策形成(1~6・完)」『法學志林』(100-2~104-2、法政大学、2003~2006)
「自治体の公共空間整備とパークマネジメント」『自治総研』(30-7、通号 309、2004)