公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOC500P1-209(社会学 / Sociology 500)市民社会論Theory of Civil Society
菅原 敏夫Toshio SUGAWARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9071 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)政策研究コース専門科目 |
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Outline (in English)
Our objectives are observation of modern Civil society and reconsideration on Civil society theory.We try to reconstruct the Civil society theory.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代市民社会の実相と市民社会論の再検討。自由、平等、信頼、互酬を理念とする市民社会の劣化と危機を見据えて、再構築を急ぐ。
到達目標Goal
市民社会の強化につながる論点を習得する。市民社会の現代的構築の論点を習得する。現代市民社会形成の批判的主体となる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP2」「DP3」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP4」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
世界的に市民社会への関心が高まっている。政治的民主主義と開放経済のもとで、市民社会をよりよくガバニングしていくことの意味を捉え、市民社会論が果たすべき役割を考える。現代市民社会の考察(観察と研究)は参与的で、社会と観察者個人は相互的な役割を果たす。そのただなかでの、市民社会、個人、集団の相互連関について考察する。現代の市民社会をその変化の中で主体的にとらえる。また、市民社会論形成の思想史を追体験し検証をおこなう。
事前に示す文献を元に講義と討論を行う。志願した報告者が報告をする方式が望ましい。基本的内容は講義形式を予定する。市民社会の歴史的存在形態を一瞥し、近代以降の市民社会(狭義の市民社会)に関心を集中する。ジョン・ロックを出発点とし、米国、日本の市民社会論の特徴を明らかにする。討論の中から問題点が浮かび上がるように工夫したい。2015年は、松下圭一が亡くなり、ベネディクト・アンダーソンも亡くなった年だった。それから6年目、市民社会を歴史的に振り返る必要が強まっている。そうした課題の探求にもこたえたい。
毎授業時とも「討議」の時間が確保されているので、グループディスカッション、ディベートのような運用を工夫し、「討議」から学ぶ学習のフィードバック、思考のループを体験的に感得する方法の現れに留意する。
授業は原則対面で実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期前半
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:市民社会の歴史俯瞰
シュテファン=ルートヴィヒ・ホフマン『市民結社と民主主義1750-1914』を参考に市民社会と市民結社の関係を最新の研究動向から考える。
第2回:市民社会の歴史と現代への課題・問題機制
『市民結社と民主主義1750-1914』以後、現代の課題。民主主義の危機。コミュニティ・オーガナイジングも参考に。市民社会と市民結社の関係を最新の研究動向から考える。
第3回:市民社会の思想史
ジョン・ロックとともに考える。『統治二論』
第4回:市民社会の思想史と市民社会論の受容、展開
ジョン・ロックとともに考える。『統治二論』
松下圭一『ロック「市民政府論」を読む』も参照しつつ。
第5回:市民社会の哲学
市民社会の反省、ロバート・D・パットナムとともに考える。『孤独なボウリング』
第6回:市民社会の哲学の変容と反省
市民社会の反省、ロバート・D・パットナムとともに考える。『孤独なボウリング』併せて、『哲学する民主主義』、『われらの子ども』も参照する。スコチポル、E・オストロム。
第7回:現代の市民社会と公共性の構造転換
ユルゲン・ハバーマスとともに考える。『第2版公共性の構造転換』
第8回:現代の市民社会と公共性の再構築へ向けて
ユルゲン・ハバーマス『コミュニケーション的行為の理論』も参照。公共性、公共圏のその後。
第9回:リバタリアニズムとコミュニタリアニズム
自由と共同体に関する制度。ロールズ『正義論』。
第10回:リバタリアニズムとコミュニタリアニズム
自由と共同体に関する制度。ウォルツァー『正義の領分』。普遍主義と特定主義。
第11回:ソーシャルチェンジの理論
CSO(市民社会団体)の実践から学ぶ。
第12回:ソーシャルチェンジの実践
国家的なものと市民社会の相克。ナショナリズムの再定義。「想像の共同体」の再発見。
第13回:市民社会ガバナンス
ソーシャル・ガバナンスと市民社会ガバナンス。「新しい公共」。東日本大震災で問われる市民社会の復興と構築。
第14回:市民社会ガバナンス再構築
傷ついた市民社会。市民社会の現代的再構築。まとめ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
シュテファン=ルートヴィヒ・ホフマン『市民結社と民主主義1750-1914』、ジョン・ロック『統治二論』、ロバート・D・パットナム『孤独なボウリング』、ユルゲン・ハバーマス『第2版公共性の構造転換』、ロールズ『正義論』、ウォルツァー『正義の領分』は市民社会を考えるための必須の文献となっている。新訳等も現れて学びやすい分野である。事前の学習として一定の密度で目を通しておくことが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業計画で示した文献をその講義のテキスト(議論の基点となる材料)とする。
参考書References
テキストに同じ。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点10%、各回の授業において各自の報告発表・討議を行った場合50%の枠内で加点、各回の討論への参加・貢献を40%で評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の議論を適切に構築し、各自の気づきを尊重する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>公共性論・市民社会論・市民経済学
<研究テーマ>公私協働領域の研究
<主要研究業績>・「参院選と両院のねじれ」『ハンギョレ経済研究所レビュー』2010年9月号
・「公益法人改革の行方」『日経グローカル』2010年7月号
・「新しい公共と信頼の再構築」『JP総研リサーチ』2010年12月。「公共サービスと地域資源」『DIO』2018年1月号「地域を支える公共サービスと共同の仕組み」『労働の科学』2019年12月号