公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
POL500P1-109(政治学 / Politics 500)都市政策事例研究Case Studies of Urban Policy
杉崎 和久Kazuhisa SUGISAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9046 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)公共マネジメントコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this lecture is to understand the role of community-based activities in changing urban planning.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
多様な主体が活動をする都市空間において、適切な都市施設配置や秩序ある土地利用を制御する仕組みである近代都市計画は、都市における活動などが成長することを前提としたシステムである。しかし、都市の成長とともに生活空間の環境に変化を与えるなど新たな地域課題が生じることがある。市民によるまちづくり活動はこれらを顕在化させ、都市計画を変化させる役割を果たしてきた。本講義では、市民によるまちづくり活動の経緯、事例等を把握し、これらの活動の果たした役割を理解することを目的とする。
到達目標Goal
この授業を通じて、都市空間において発生する生活の場の変化に対して、市民が主体となるまちづくり活動を通じて、都市空間に関する新たな課題や価値が提起され、法定都市計画に変化を与える過程を理解すること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP2」「DP3」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP4」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生が、分担して最新の都市計画に関する理論・制度・事例等のトピックを調査、発表、議論を行う。教員は適宜、解説等を行う。さらに、トピックに関連した地域(東京周辺)のフィールドワークを行う。
課題については、授業の中で発表、討論を行い、その中で講評を行う。
授業は原則「対面」で行うが、一部「リアルタイムオンライン授業」を行うこともある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
秋学期後半
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション(まちづくりの展開過程)
授業の進め方、参考資料等についての説明を行う。また、市民によるまちづくり活動の展開過程について説明する。
第2回:市民まちづくりの事例紹介1
現代の都市空間に対する受講者の関心を共有する。
第3回:市民まちづくりの事例紹介2
担当者が事例調査結果を発表し、受講者間で意見交換を行う。
第4回:事例発表1
担当者が事例調査結果を発表し、受講者間で意見交換を行う。
第5回:事例発表2
担当者が事例調査結果を発表し、受講者間で意見交換を行う。
第6回:事例発表3
担当者が事例調査結果を発表し、受講者間で意見交換を行う。
第7回:総括議論
具体的な施策を踏まえて、今後必要となる対応について議論を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
輪読する文献は、受講者の関心等を踏まえて、指定する。
参考書References
必要に応じて、教員が参考資料の配布や参考文献の紹介をする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)、担当課題の発表(40%)で行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
この授業はzoomによるオンライン講義と学習支援システムを使った資料・音声配信によるオンデマンド講義を組み合わせて行う予定です(受講生の通信環境等により変更することもあります)。
第1回講義はzoomによるオンラインで行います。履修を希望される方は、第1回講義前に登録をしてください。必要なID等は学習支援システムに登録しているメールアドレスに連絡いたします。
担当教員の専門分野等
<専門領域>都市計画、市民参加手法
<研究テーマ>公共的意思決定における市民参加のあり方、住民主体のまちづくりを支える支援システム、まちづくりの現代史
<主要研究業績>『住民主体の都市計画』 (分担執筆)学芸出版社、2009年
「まちづくりセンターを取り巻く課題」『季刊まちづくり』2011年3年
「参加のプロセスマネジメント」『地方自治職員研修』2013年9月号