市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANk200LA(朝鮮語 / Korean language education 200)スタディ・アブロード(基礎)ⅡStudy Abroad(Basic)Ⅱ
朝鮮語
梁禮先
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C0026 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期 |
曜日・時限Day/Period | サマーセッション(午後) |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 国3年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) | |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You will learn new, practical topics by trying to apply Korean that you learned in 1st and 2nd grades. The purpose is to be able to write and talk naturally.
授業で使用する言語Default language used in class
朝鮮語 / Korean
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1,2年で学習した朝鮮語をいかに応用できるかを試しながら、新しい実践的な単元を学びます。作文や会話が自然にできることを目的とします。
到達目標Goal
日常生活でよく使ったり必要な読み、書きは勿論、会話ができることを目標とします。自分の意思の伝達や、新聞や随筆などが読めることを目指したいと思います。
授業で使用する言語Default language used in class
朝鮮語 / Korean
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
韓国の資料を読んだり、韓国語でチームプレイ形式を作るなど、できるだけ朝鮮語を使って授業を進めていきたいと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:授業の進め方
授業をどのように進めていくか、についてと朝鮮語で意見を聞く。
第2回:韓国新聞の活用
韓国の新聞を読む
第3回:韓国雑誌
韓国の雑誌を読む
第4回:韓国の慣用句(1)
生活によく使われる慣用句を勉強する
第5回:韓国の慣用句(2)
おもしろい慣用句を勉強する
第6回:外来語(1)
日常の外来語を勉強する
第7回:外来語(2)
おもしろいいろいろな外来語を勉強する
第8回:チームプレイ(1)
1チームの自由発表と質疑応答
第9回:チームプレイ(2)
2チームの自由発表と質疑応答
第10回:チームプレイ(3)
3チームの自由発表と質疑応答
第11回:チームプレイ(4)
4チームの自由発表と質疑応答
第12回:チームプレイ(5)
5チームの自由発表と質疑応答
第13回:チームプレイ(6)
6チームの自由発表と質疑応答
第14回:期末テスト
まとめと期末テスト実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
復習や、チームプレイでの発表主題を決めて発表を準備する。
テキスト(教科書)Textbooks
多様な資料を使いますが、教室でコピーなどを配布します。
参考書References
韓国の映像など、教室で教示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業(出席、課題、チームプレイなど)総合点 40%
期末テスト 60%
合計100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発音や語彙力など
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて教示します。
その他の重要事項Others
諸事情により、授業の進め方や内容が変更されることがあります。