市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
GEO100LA(地理学 / Geography 100)地理学ⅡGeography II
前川 明彦Akihiko MAEKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名 Attached documents |
地理学の招待状 |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q2114 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 営1年A~J/法文営国環キ2~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
We will compare various regions of the world and Japan based on various materials and learn that there are various regions and people in modern society. Besides, in the society in which globalization is prosperous, we will cultivate the students themselves to think about the importance of coexistence of diverse people.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界の諸地域や日本の諸地域について、諸資料をもとに比較考察し、現代社会には多様な地域・人びとが存在することを学びます。そのうえで、グローバル化のすすむ社会のなかで、多様な人びとが共生していくことの重要性を、受講生自らが考える力を養います。コロナ以前の世界はコロナ以降どのような変化が起きたでしょう。今期は「世界を知ろう」が中心になります。多様な社会や人びとが共生する多様性の重要性と受講生自らが考える力を養います。暗記や知識ではありませんから、初めての受講や高校まで地理をとってなくても心配ありません。
到達目標Goal
現代世界の諸地域を地誌的に考察することを目標とします。アフターコロナ後の世界各地や日本などについて、自ら考えていけるようになることを目標にします。さらに、高校までの地理の復習や延長ではなく、地理学をとおして多様的な持続可能な考え方を尊重することも同様に目標としたいと思います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には、ハイブリッド型(対面授業中心の可能性)となります。基本は「世界を知ろう」です。担当者の研究の関係等から日本、アジアを中心に欧米も含めて扱います。詳細は支援システム等でお知らせします。支援システム中心に教材、課題を提示しますので、パソコン等の使用にも慣れてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:大学で学ぶ地誌
アカデミズムにおける地誌学とは?~地理学への招待 VRで見る世界
第2回:世界や日本の諸地域について学ぶとは?
かつての大英帝国が地誌を重要視した理由 世界は変わる
第3回:地図をもとに世界・日本について考える
海外の地下鉄マップやGIS、認知地図などから考える
第4回:統計資料をもとに世界・日本について考える
GISやビックデータなど統計資料の紹介と分析を学ぶ
第5回:新聞記事やニュースなどから世界・日本について考える
昨年と今の世界の相違
第6回:映像資料から世界・日本について考える
映画やネット動画かを分析してみよう
第7回:現代世界の諸地域
アメリカから競争、格差分断を考える
第8回:現代世界の諸地域
アジアの自然・資源・産業
第9回:現代世界の諸地域
アジアの光と影 成長市場
第10回:現代世界の諸地域
世界と日本の都市を考える
第11回:現代世界の諸地域
ヨーロッパの多様性を見直す・・自然も含めた生活文化
第12回:現代世界の諸地域
ヨーロッパの民族・宗教・領土問題など
第13回:現代の私たちが描く世界像・日本像
未来の社会のために
第14回:まとめ
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
インターネットや様々なドキュメンタリー番組などを見て、世界や日本の動向に興味をもつようにしてください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。基本的には資料等を支援システム等に掲載する予定である。
参考書References
適宜授業内で紹介するが、各回のPPTなどに載せる参考情報なども確認してほしい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
現時点では、原則的には、中間、期末のレポート(合計で80パーセント)になると思います(毎回レポート等ではありません)また、残りをリアクションシート、平常点などをプラス評価に加える予定です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
この授業だけでなく、学生は孤独感や孤立感、ストレス等からコミュニケーションの重要性が問われた気がします。今年度は、対面中心のハイブリッド形式を予定していますから、授業を起点としたコミュニチィの重要性をフルに発揮していきたいと思います。むしろ、授業でたくさんの知り合いを、違う学年や他学部から増やし、ネットワークを広げてみてください。今期も前向きに考えてやってみましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを教材や課題等で使用するので、慣れてほしい。もう1つは通信環境です。最悪の場合はスマホでも仕方ありませんが、秋学期は、パソコン等大学の無料貸し出しも含めて考えてみてください。
その他の重要事項Others
秋以降のコロナ次第ですが、万が一のZOOMなどのオンライン授業の場合は常識的なルールは大人として考え、行動してください。状況次第ですが昨年できなかったフィールドワークもトライできることを祈っています。