市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PSY100LA(心理学 / Psychology 100)心理学ⅡPsychology II
宇野 カオリKaori UNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q2082 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法1年I~Y/法文営国環キ2~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The mission of this course is to provide a basic overall understanding of theoretical and empirical progress in contemporary psychology. On a broader perspective, the underlying aim of this course is to enhance your appreciation of how psychological inquiry as a scientific discipline can advance exploration and understanding of the human condition.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間の条件について、心理学という学問が20世紀の時代に何を探究し理解してきたのか、そして、その探究を今世紀においてどのように推し進めようとしているのか、基礎的な内容と研究方法を押さえながら概観します。
到達目標Goal
「心」は目には見えないものでありながら、「心が壊れる」「心が折れる」というような言い方をします。果たして「心」とは何か?そして、「心」を扱う心理学とはどのような学問なのか?これらの問いに答えるための具体的な手掛かりを得るとともに、人間の健全な心の働きや発達を様々な切り口から捉えることのできる能力を身につけること、また、心理学的な視点で、自分のこと、周りの人々のことを考えられるようになることを本授業の主眼とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学期を通してオンライン授業となります。オンデマンド型を基本としますが、グループディスカッションを実施するときはZoomによるリアルタイム型となります(学期中、2回ほど予定しています)。また、Zoomで授業の同時収録を行うときには、リアルタイム型での受講を歓迎しますが、出席は任意とします。いずれの場合も、具体的な日程についてはGoogle Classroomに掲載します。
授業動画へのアクセス、およびリアクションペーパーや課題の提出など、学期中の通信手段としては主にGoogle Classroomを使用します(学習支援システムは使用しません)。詳細については初回のガイダンスでお伝えします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:「心理学Ⅱ」ガイダンス
科学的心理学の歩み
授業概要、授業のねらいなど
心理学における科学的人間観
第2回:「知る」の探究
注意・バイアス、社会的知覚
第3回:「憶える」の探究
認知過程と記憶
第4回:「考える」の探究(1)
高次認知過程と思考
第5回:「考える」の探究(2)
心と脳科学:認知と行動の生物的基盤
第6回:「やる気」の探究(1)
学習性希望(旧「学習性無力感」)
第7回:中間レポート
レジリエンスワークに基づくレポート発表・評価・提出
第8回:「やる気」の探究(2)
動機づけのメカニズム
第9回:「感じる」の探究(1)
主観的経験の本質、感情と身体的反応
第10回:「感じる」の探究(2)
感情の役割と意味、感情と文化
第11回:「感じる」の探究(3)
認知と感情、幸福感の効用
第12回:「成長する」の探究(1)
自意識と利他主義、善悪の判断基準
第13回:「成長する」の探究(2)
発達段階と知性の諸側面
第14回:期末レポート
レジリエンスワークに基づくレポート発表・評価・提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で扱うテーマについて、授業を離れても日常的に意識して過ごしてみることをお勧めします。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準としますが、各自でペース調整をしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
『折れない心のつくりかた:はじめてのレジリエンスワークブック』(日本ポジティブ心理学協会著、すばる舎、2016年)
授業計画に示したテーマと並行して少しずつ学習を進めていきます。中間レポート・期末レポート共に、当テキストに即した出題となります。
参考書References
(春学期Q2081「心理学Ⅰ」より継続受講する場合 ※新規での購入は任意です)
『ポジティブ心理学入門:「よい生き方」を科学的に考える方法』(クリストファー・ピーターソン著、春秋社、2012年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポート25%、期末レポート25%、授業に関係するアクティビティ50%
中間レポート・期末レポート共に、暗記による知識ではなく、理解度を確認するものとなります。授業に関係するアクティビティの具体的な内容を含め、成績評価に関する詳細についてはガイダンスで説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。