市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS100LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ総合演習Seminar on Physical Exercise
落合 久夫Hisao OCHIAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q5109 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 営:営ABGH |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 5群(保健体育分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Outline and Objectives
This course will be conducted to make students to understand the significance and effect of physical activity deeply.
Therefore, students who take this course are learnable to improve properly learning and attitude about physical, mental and social health necessary throughout the students’ future of life.
Concretely, we will educate to maintain and promote their own health, to acquire important knowledge to self health care, and to develop attitudes for that.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割について理解を深め、生涯を通じて身体的・精神的・社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義及び実習を通じて育成する。
到達目標Goal
① 身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める。
② 豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を確定する。
③ リモートにより自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る。
④ 卒業後の実社会において活躍する上で、極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通じて、リーダーシップの発揮、問題解決等の能力を身につける。
⑤ 就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
開始は4月7日からとします。 この授業は必修科目で、原則学部・所属クラスごとに必修する授業の学期・曜日・時限が指定され、週1回、半期にわたって開講される。
授業は数種目のスポーツ実践とリモートから構成され、授業中の活動に対する参画状況や授業態度等に加え、試験及びレポート等の課題の評価を総合的に判定して単位を授与する。
本授業は対面授業7回、リモート授業7回でおこないます。リモート授業で出た課題を対面授業時にフィードバックをおこないます。14回目の授業では理解力テストとは反省・感想をおこないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンスにより、授業内容を理解する
リモートによる「春学期授業の場所・内容・注意事項の説明」
2:卓球を知る
リモートによる「卓球の歴史とルール」課題に答えて提出
3:卓球の動画を観て、イメージアップ
リモートによる「卓球シングルスの動画を観て」課題に答えて提出
4:卓球の動画を観て、イメージアップ
リモートによる「卓球ダブルスの動画を観て」課題に答えて提出
5:卓球のことを良く知り、実際に対面で打ち合い楽しさを知る
対面による歴史・道具・ルールの説明
基本ストロークの練習
(サーブ・レシーブ・ラリー等)
6:卓球のシングルスの楽しさを知る
対面によるシングルスゲームのリーグ戦
7:卓球のダブルスを通してチームワークとコミュニケーションをはかる
対面によるダブルスゲームのリーグ戦
8:バドミントンを知る
リモートによる「バドミントンの歴史とルール」課題に答えて提出
9:バスケットボールを知る
リモートによる「バスケットボールの歴史とルール」課題に答えて提出
10:バレーボールを知る
リモートによる「バレーボールの歴史とルール」課題に答えて提出
11:実際に打ち合いバドミントンの楽しさを知る
対面による歴史・道具・ルールの説明
基本のストロークの練習
(クリア・ドロップ・スマッシュ・サービス・レシーブ等)半面シングルス
12:バスケットボールを通してチームワークとコミュニケーションをはかる
対面による歴史・道具・ルールの説明
基本練習
(パス・シュート・ドリブル等)ゲーム
13:バレーボールを通してチームワークとコミュニケーションをはかる
対面による歴史・道具・ルールの説明
基本練習
(パス・アタック・サーブ等)ゲーム
14:総括
対面により総括と歴史・ルールのテスト。レポート提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
実技の授業は授業後に行うべき課題や次の授業に向けて準備等は、必要に応じて指示をする。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
リモートについては、資料を読んで課題に応えて提出をお願い致します。
テキスト(教科書)Textbooks
「特定のテキストは使用しない。資料は必要に応じて担当教員が配布する。
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
「1」授業中の活動に対する参画状況60%。
「2」課題・レポート40%の配分として総合評価する。
この総合評価方法は原則的なものであり、通常の活動が困難な受講者に対しては、
個別に対応・評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業はリモートにより知識を得てから、実技をおこないます。実際に対面で行い(練習・ダブルス等)コミュニケーションを図り、積極的に友達作りをさせること。
昨年同様に授業内で全員に最低1回以上の声掛けを行い、積極的にコミュニケーションつくりをすること。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません