市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANk200LA(朝鮮語 / Korean language education 200)朝鮮語5BⅠ(表現法)Korean 5BⅠ
神谷 丹路Niji KAMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R9287 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ3~4年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with Korean intermediate level. It also enhances the development of students' skill in reading, writing, listening and talking.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
朝鮮語で「聞く力」「話す力」「読む力」「書く力」の伸長を目指す。これまで学習してきた文法や語彙の定着を図り、簡単な日常会話がスムーズにできるように練習をする。
韓国の時事ニュースに触れ、時事単語、リスニング力、漢字語の力をつける。中級レベルの新しい語彙、表現を増やし、会話の幅を広げる。学生のレベルに合わせ、導入用に朝鮮韓国の昔話など簡単な読み物を読み、伝統文化への理解も深めたりする。中級向けの授業である。
到達目標Goal
実際にコミュニケーションの手段として使える朝鮮語の「聞く力」「話す力」を獲得し、また身のまわりの出来事を書いたりできるようにする。自らの体験や考えを朝鮮語で発表できるようにする。言語の背景に広がる文化的社会的な理解も深めていく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、オンライン授業(ZOOMによるリアルタイム授業)です。本授業の開始日は4月9日とし、前日までにZOOMのURLを学習支援システムの「お知らせ」に掲示します。
基本的な流れは、以下の通りである。毎回、ウォーミングアップとして、授業のはじめに、身の回りの出来事について、簡単な日常会話を交わす練習をすることで、話すことに慣れていく。慣れてきたら、PPTを作成してプレゼンテーションの練習も随時していきたい。後半は昔話や時事ニュースのテキストに沿って、聞く力の伸長、読む力、語彙力のアップを図り、隣国への幅広い理解へとつなげていく。質問は授業内、掲示板で対応し、発表については授業内で講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
・授業の進め方の説明
・レベルチェック
・自己紹介
2:「おひさまおつきさま」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
3:「トラと干し柿」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
4:『時事韓国語』BTS、KPOP再燃なるか。
会話、リスニング、リーディング、内容理解
5:『時事韓国語』韓国映画1000万人、
会話、リスニング、リーディング、内容理解
6:『時事韓国語』正月番組特集
会話、リスニング、リーディング、内容理解
7:『時事韓国語』南北合同チーム初登場
会話、リスニング、リーディング、内容理解
8:『時事韓国語』「シェアハウス人気」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
9:『時事韓国語」「無人化加速」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
10:『時事韓国語」「小1保護者10時出勤」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
11:『時事韓国語』「二つの母国語」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
12:『時事韓国語』「高齢者10人に1人認知症」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
13:『時事韓国語』「変わる採用試験場」
会話、リスニング、リーディング、内容理解
14:学習のまとめ
プレゼンテーション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、読み物課題を予習・復習すること。知らない単語を確認しておく。毎回、身近な話題について韓国語で話しますので、話題を準備すること。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『KBSニュースで学ぶ時事韓国語』浜之上幸監修、白帝社、2019年、2400円+税。昔話は授業時にプリントを配布。
参考書References
日韓・韓日辞書。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点80%、プレゼンテーション20%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
話すことに抵抗感がなくなるように、簡単な単語を駆使して伝える技術を身に着けられるようにします。
その他の重要事項Others
学生のレベルに合わせ、順序や内容に若干の変更のある場合があります。