市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語作文初級ⅡChinese Composition (Elementary) II
康 鴻音Koon ko
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R7432 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ2~4年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we will improve the writing skill of Chinese through reviewing the basic grammar.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は初級で学んだ中国語の基礎を固め、読解力や翻訳力の向上を図ります。
到達目標Goal
中国語の基礎文法を一通り学ぶことによって一応の文章も読解でき、翻訳できる段階まで力を付けることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず中国語作文の基礎を理解してもらい、基本的な文法事項や重要な文型について詳しく説明します。それを基に、単文を中心とした練習問題を解くことによって基礎的な作文能力を高めていきます。必要に応じて授業後の指導もできます。
社会情勢に合わせてオンデマンドとオンライン授業(リアルタイム)を実施する場合もあります。その時、学習支援システムでお知らせします。
課題等へのフィードバックは授業時間またはメールを通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:能願動詞の使い方
例文解説、翻訳の練習
2回:方向補語
例文解説、翻訳の練習
3回:結果補語
例文解説、翻訳の練習
4回:可能補語
例文解説、翻訳の練習
5回:兼語文
例文解説、翻訳の練習
6回:受身文
例文解説、翻訳の練習
7回:「是……的」構文
例文解説、翻訳の練習
8回:存現文
例文解説、翻訳の練習
9回:介詞の使い方
例文解説、翻訳の練習
10回:「比較」の表現
例文解説、翻訳の練習
11回:「把」構文
例文解説、翻訳の練習
12回:動量補語・時量補語
例文解説、翻訳の練習
13回:複文・「了」の使い方
例文解説、翻訳の練習
14回:総復習
補足説明・期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
必ず予習すること。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント添付
参考書References
辞書を必ず用意すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
対面授業が再開された場合には期末試験を実施し、40%にし、ふだんの成績は60%にする。再開されなかった場合には、毎回の課題の出来具合によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生から高く評価されした。続けてこのやり方でやります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業を受講するため通信環境・PCの準備をしてください。
その他の重要事項Others
学生の様子によって内容を調整することがあります。