市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3ⅡChinese 3II
ショウ イクテイIkutei SYO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R7326 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 文2年X |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is the Chinese course for intermediate learners. The aim of this course is to acquire the intermediate level communication skills of Chinese. We will improve the skills of listening, speaking, reading and writing through studying pronunciation, grammar, conversation and composition.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文法事項の基礎を固めつつ、中国語のさらなるスキルアップを目標とする。
到達目標Goal
日常会話ができる。
簡単な文章を書ける。
読解力や表現力などの更なるスキルアップを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
発音および読解の練習を中心としつつ、徐々に習熟度を高めるよう授業を進めていく。
課題などへのフィードバックは授業時間またはメールを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①:復習
春学期期末テストの解説と復習
②:第7課
存現文
主語がフレーズの時
「~了~了」の用法
③:第7課
本文:街を歩こう!
④:第8課
状態の持続を表す「着」
副詞「在」
疑問詞の不定用法
⑤:第8課
本文:中国映画を見よう!
⑥:第9課
方向補語
使役を表す「让」
⑦:第9課
本文:チャイナドレスを買おう!
⑧:第10課
可能補語
強調表現
⑨:第10課
本文:中華を食べよう!
⑩:第11課
結果補語(二)
受身を表す「被」
⑪:第11課
本文:西遊記を読もう!
⑫:第12課
「快~了」の用法
「把」の構文
⑬:第12課
本文:春節を祝おう!
⑭:復習、試験、まとめ
第7~12課の復習と確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前に必ず復習と予習をすること。毎課の新出単語と文法事項を確実に理解したかを必ず自己チェックをすること。
毎日最低20分テキストのCDを聞きながら、発音練習を行うこと。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
尹景春、竹島毅著『中国語つぎへの一歩』 白水社
参考書References
必要なものは授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テストを主に(50%)、学習態度や学習意欲(20%)、課題や小テスト(20%)、平常点なども(10%)勘案して、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の学生のご意見やご要望が反映されるよう更なる改善を模索していく。
その他の重要事項Others
電子辞書を用意することを勧める。