市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANf200LA(フランス語 / French language education 200)フランス語3ⅠFrench 3 I
佐藤 正和Masakazu SATOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R5221 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 営2年S |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Rise to a higher level of reading French
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前期の授業は、一年次に身につけたフランス語、とりわけその読解能力のアップをはかります。未習の箇所を行い、文法事項の確認を踏まえながら、将来社会にでても通用するようなより正確で迅速な読解力のレヴェル・アップをはかります。どうせやるなら、かなりのレベルまで高めたい。また、その読解を通じてさまざまなフランス文化の理解も同時に深めたいと思います。
到達目標Goal
辞書さえあれば、英語で言えば高校1~2年程度の内容の文章を読むことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の到達目標を達成するために、次のような3つの段階を考えています。
① 文法に注意しながら、単語を増やしながら正確に読む段階。(1回の授業で15〰25行程度)
② 習得した単語を踏まえ、スピードを上げて読む段階(30〰40行)
③ 速読・レジュメ・内容把握問題(40〰50行)
春学期では①②秋学期では②③ということになります。当然のことながら、毎回の出席と予習復習を要望します。また内容について各自考えてきてもらい、意見の交換を行います。詳しいことは、オリエンテーションで説明します。(4月29日から始めます)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①:オリエンテーション(必ず出席のこと)
オリエンテーション
②:ロワール河の北と南1
訳読
③:ロワール河の北と南2
訳読
④:文化を生み出すカフェ1
訳読
⑤:文化を生み出すカフェ2
訳読
⑥:エコ・ライフには自転車を1
訳読
⑦:エコ・ライフには自転車を2
訳読
⑧: カンヌ・映画祭1
訳読
⑨: カンヌ・映画祭2
訳読
⑩:魅力あふれるモナコ
訳読
⑪: 海洋環境復元
訳読
⑫:フランス独自の高等教育機関
訳読
⑬:昼寝のすすめ
訳読
⑭:ツール・ド・フランス
訳読
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
提示された箇所について60分程度の予習
テキスト(教科書)Textbooks
『フランスさまざま』(朝日出版社)
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極性(40%)
提出物(40%)
レポート(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
厳しかったけど、力は格段についた!など
しっかりやってくれば、力はつきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインで行うのでパソコンが必要
その他の重要事項Others
個人的な理由により本年度はオンラインでおこないます