市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語4German 4
Schmidt UteSchmidt UTE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R4130 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 国1年非SA |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In the first-year course, the students will practice German in all four areas of language skills: listening, speaking, reading and writing. They will be expected to practice these skills in groups or with a partner. By using a textbook with audio-visual materials, containing topics of every-day life, the students will also have the chance to learn about cultural life in German speaking countries.
授業で使用する言語Default language used in class
ドイツ語 / German
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、まったくの初心者がドイツ語の基礎を学ぶための授業です。授業を通じて「読む」「書く」「聞く」「話す」の四技能を総合的に体得することが目標です。また、授業ではドイツ語圏の事情や習慣を紹介する教科書を使用します。日常生活における様々な場面を想定し、その場面に必要な表現の習得を通して、受講者はドイツ語圏の文化を実感できることでしょう。映像や音声、インターネットなどを用いて、ドイツ圏の文化に触れる機会も多く設けるようにしたいと思っています。
到達目標Goal
受講者は以下のことができるようになります。
1)発音のルールを知って、初見の単語や文章も発音できる。
2)基本的な文法事項を習得する。
3)辞書の使い方を習得し、初歩的なテキストが理解できる。
4)自分でも簡単な文章(が書ける。
5)想定された場面における基本的な口語表現が聞き取る。
6)想定された場面における基本的な口語表現を用いて簡単な会話ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。国際文化学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
ドイツ語 / German
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、日常生活の様々な場面を想定し、実践的なパートナートレーニングやグループワークを通じて、自分の日常生活を描写したり、自分の考えや感情を表現したりする練習を重ねます。
練習した表現を応用できるようにするために、宿題を通じ、教科書に出てくる単語やフレーズ、文法事項をしっかり復習します。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
火曜日5時限(担当:シュミット)の授業は水曜日4時限(担当:丸山)と連動しています。どちらの授業でも、受講者は会話の練習を行いますが、水曜日の授業では、文法と読解を、火曜日の授業では語彙練習と作文に重点を置いた練習をします。
独和辞典を持参してください(紙辞書か電子辞書かは問いません。ただし無料オンライン辞書不可。
。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Wiederholung
前期の復習
2:Mit dem Auto oder zu Fuß?
名詞の3格
3格支配の前置詞
道案内
3:In der Firma
現在完了形
仕事について話す
旅行について書く
4:Panorama V
Verkehr in der Stadt
5:Mein Zuhause
3・4格支配の前置詞
zu+形容詞
住まいについて話す
6:Gesund und fit
命令形
アドバイスをする
健康について話す
7:Panorama VI
Die Wohnsiedlung Hard in Zürich
8:Andere feiern, ich arbeite.
序数と日付
人称代名詞の3格
お祭りや祝祭日について話す
招待状を書く
9:T-Shirt oder Pullover?
非人称のes
3格目的の動詞
服装と天気について話す。
10:Panorama VII
Von Ostern bis Weihnachten
11:Geradeaus bis zur Ampel
助動詞3
駅でのアナウンスを理解する、切符を買う
12:Endlich Urlaub!
würde- gern +不定詞
丁寧なお願い
苦情を言う
ホテルでの会話
13:Panorama VIII
Am Forggensee
14:プレゼンテーション
グループ発表
ドイツ語圏を旅する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者は、授業で指示された期限までに宿題を行ってください(提出してもらうこともあります)。予習は特に必要ありませんが、授業で学習した内容の復習は必須です。特に単語は必ず覚えてください。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Panorama Deutsch als Fremdsprache
A1: Kursbuch Gesamtband
ISBN/Verlag: ISBN 978-3-06-120482-2
Cornelsen Verlag
参考書References
『知ってほしい国 ドイツ』新野守広・飯田道子・梅田紅子編著 高文研 2017年 ¥1700+税
『ドイツ語のしくみ』清野智昭著 白水社 2005年 ¥1400+税
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(小テスト2回、授業への参加態度、宿題、発言/発信などを総合的に評価します。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoomで接続可能なデバイス (オンラインやハイフレックス型授業に転換になった場合)
その他の重要事項Others
「授業計画」は、授業の進度により変更する可能性があります。