市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語1German 1
林 志津江Shizue HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R4121 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 国1年SA |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
German course for absolute Beginners, exclusively for Participants of the SA-Program in Germany (Leuphana Universtät-Lüneburg) held by the Faculty of Intercultural Communication/Hosei University. This course introduces elementary Grammar, phonetic/pronunciation training and vocabulary with communication routines. The ultimate aim of this course is to get a way of learning foreign languages itself as a learner's perspective.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初学者を対象に、ドイツ語の基本的な運用能力を獲得するためのトレーニングです。SAドイツ語圏での留学準備として、この「ドイツ語1」と「ドイツ語3」(秋学期開講)とあわせて、初級文法の基礎固めをします。基本的なドイツ語運用能力の習得を目指すとともに、ドイツ語のテクストの読解にも徐々に慣れていきましょう。ドイツ語学習を通して「大人の外国語の学び方」もしっかり身につけていきます。
到達目標Goal
第一の目標は、ドイツ語文法の初歩を理解した上で平易なドイツ語を読むとともに、自らもドイツ語で少しずつアウトプット(作文)ができるようになることです。第二の目標は、「ドイツ語(外国語)の学び方」を常にふり返ることのできる(反省能力のある)学習者になることです。1年次のうちに「自分の学び方」を意識するクセをつけましょう。そして第三の目標は、ドイツ語(外国語)の学習が、自分の思考や感情を言語化する能力、さらには他者への対応能力といった総合的なコミュニケーション能力につながっている現実を理解することです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。国際文化学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当教員が教科書に沿って文法解説を行ったあと、新出単語や例文を繰り返し発音練習します。その後はテクストの読解(グループワーク)や会話練習(ペアワーク)などの作業を通じて、テクストの内容や文法を確認していきます。グループワークとマルチメディア教材・資料も多用しながら、活気ある授業と受講生のより良い理解にも配慮します。
・法政大学の2021年度授業方針に従い、「対面授業」で行います。初回授業はハイフレックス型(対面+リアルタイム型オンライン授業)となる可能性が高いです。
・Hoppiiのほか、ZoomとGoogle Classroomをツールとして使用します。
・授業内で行われたアウトプットに対しては授業の場でコメントします。提出物のフィードバックは適宜全体と各自に向けて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス、発音とあいさつの表現
授業の進め方と辞書についての説明、アルファベートと発音の規則1、
2:Lektion1A:発音の規則、ドイツ語圏ってどこにあるの?
つづり字と発音の規則、ドイツ語ってどこで話されている言葉?あいさつの表現
3:Lektion1A:発音の規則、動詞の現在人称変化(1)、定動詞と不定詞(1)
自己紹介(1)、苗字と名前、不定詞と動詞の現在人称変化、数詞
4:Lektion1B:発音の規則、動詞の現在人称変化(2)、定動詞と不定詞(2)、定動詞の位置と語順(1)
自己紹介(2)、自分の職業を言う
5:Lektion2A:名詞の性と格(1)
相手をお茶に誘う、自分の予定を説明する(1)
6:Lektion2B:名詞の性と格(2)、「否定冠詞と所有冠詞」(1)
自分の家族について話す(1)
7:Lektion2B:否定冠詞と所有冠詞(2)、ja/nein/dochの使い方
自分の家族について話す(2)
8:Lektion3A:語幹が変音する動詞の現在人称変化(1)
自分が今やっていることを説明する、人を招待する(1)
9:Lektion3A:語幹が変音する動詞の現在人称変化(2)、3格目的語の使い方
自分が今やっていることを説明する、人を招待する(2)
10:Lektion3B:定冠詞類(1)、人称代名詞の3・4格(1)
旅行の計画をたてる(1)
11:Lektion3B:人称代名詞の3・4格、目的語の語順
旅行の計画をたてる(2)
12:Lektion4A:前置詞(1)
友人と旅行をする、地図を観る、空間の位置関係を人に説明する(1)
13:Lektion4A:前置詞(2)
友人と旅行をする、地図を観る、空間の位置関係や時間の経過を人に説明する(2)
14:まとめ
学期末最終試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業ごと新たな文法項目がでてきますので、復習は非常に重要です。学んだ箇所を次回授業までにしっかり見直しましょう。こちらからも文法問題を中心とした宿題を出します。ドイツ語の文・文章はどれも必ず音読しましょう。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
立教大学ドイツ語教育研究室編『シュトラーセ・ノイ Ver.3』(朝日出版社、2017年)
羽鳥重雄・平塚久裕編『[改訂新版]例文活用 ドイツ重要単語4000』(白水社、2003年)
参考書References
中島悠爾ほか著『必携ドイツ文法総まとめ』(白水社、2003年)
清野智昭『ドイツ語のしくみ<新版>』(白水社、2014年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加30%、小テスト(単語テスト)40%、学期末試験30%を合わせ、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加学生からのヒアリングは逐次行ない、参加者の意見や疑問に対する回答はできるだけ速やかに行ないます。学生と教員相互の意志の疎通が重要であると考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・独和辞典は必携です。紙媒体の辞書(特に自宅での学習で)を強く薦めます。
・ハイフレックス型の授業となる可能性が高いです。WiFiが利用可能なデジタルガジェット(PCないしスマートフォン、タブレットのどれか)とイヤホン(ヘッドセット/ヘッドフォンマイク)を用意してください。
その他の重要事項Others
・授業の順序や内容の一部は変更されることがあります。
・「ドイツ語2(SA)」とは内容がリンクしています。教科書も同一(『シュトラーセ・ノイ Ver.3』)のものを使用します。
・ハイフレックス型授業が必要な状況で、かつ機能しない場合はまた手段を考えます。随時メールとLMS (Hoppii、Google Classroom)を確認するようにしてください。