市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語3ⅡGerman 3
柳橋 大輔Daisuke YANAGIBASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R4224 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 営2年A・B |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is to review elementary grammar and improve reading comprehension by reading German texts. This course will help students deepen their knowledge of contemporary German lifestyle and culture and improve their overall German language skills by writing, listening and speaking exercises.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期に引き続き、ドイツ語のテクストを読むことにより、初級文法を復習し読解力を高めることを目指します。現代ドイツの文化や生活に関する知識を深めていく一方で、作文練習や聞き取り練習、会話練習にも取り組むことにより、総合的なドイツ語力を向上させていきましょう。
到達目標Goal
短いドイツ語テクストの読解を通して文法力を強化させることができる。
ドイツ語で書かれたやさしいエッセイの内容を的確に把握することができる。
現代ドイツの生活について具体例を通じて学び、異文化としてのドイツ文化について知見を得ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
〈読み〉のストラテジーを意識しながらテクストの内容を把握します。また、テクストの内容に関連した文法問題を解いてもらい、教員が必要な説明を加えることにより、初級文法のブラッシュアップを目指します。さらに、時間の許す限り、聞き取り練習や作文練習、会話練習に取り組みます(演習形式)。
小テストや課題に取り組んで知識の定着を図るとともに、疑問が残る点についてリアクションペーパーで質問を受け付けます(フィードバック)。
なお、大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行ないます。詳細は学習支援システムで伝達します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Kapitel 6: Multikulturelles
Lesetext 1: Menschen in Deutschland
wenn文の基本用法/関係代名詞分の基本用法
第2回:Kapitel 6: Multikulturelles
Lesetext 2: Fremdsprachen lernen
言語種と形容詞
第3回:Kapitel 7: Essen
Lesetext 1: Die Currywurst
冠飾句/過去形の基本
第4回:Kapitel 7: Essen
Lesetext 2: Bionade - ein neues Getränk
冠飾句と関係文
第5回:Kapitel 8: Umwelt
Lesetext 1: Umweltbewusstsein
分離動詞、非分離動詞、分離・非分離動詞の基本
第6回:Kapitel 8: Umwelt
Lesetext 1: Umweltbewusstsein
obwohlとtrotzdem
第7回:Kapitel 8: Umwelt
Lesetext 2: Energiesparhaus
接続詞のまとめ
第8回:Kapitel 9: Kunst
Lesetext 1: Museen in Deutschland
zu不定詞の基本用法
第9回:Kapitel 9: Kunst
Lesetext 1: Museen in Deutschland
特定の動詞と結びつくzu不定詞
第10回:Kapitel 9: Kunst
Lesetext 2: Das Bauhaus
zu不定詞とdass文
第11回:Kapitel 10: Jahresende
Lesetext 1: Advent und Weihnachten
接続法第二式の基本形
第12回:Kapitel 10: Jahresende
Lesetext 2: Jahresende
話法の助動詞を使った非現実話法
第13回:Kapitel 10: Jahresende
Lesetext 2: Jahresende
クリスマスカード
第14回:理解度の確認
学期末テストにより、秋学期に学習した内容の習熟度を測る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
毎回の授業まえには、授業であつかう文章を読み、知らない単語などは辞書であらかじめ確認して、テクスト読解の準備をしてください。また文法事項の説明を読んだうえで練習問題に取り組んでおいてください。
授業後には、予習で誤答したところをとくに重点的にチェックしてください。また課題が出た場合には提出期限までに忘れずに取り組み、知識の定着を図ってください。
テキスト(教科書)Textbooks
Schmidt, Ute/Duppel-Takayama, Mechthild/三ッ石祐子/和泉雅人『現代ドイツを学ぶための10章』、三修社、2009年。
――なお、独和辞典を必ず準備してください。詳しくは初回授業の際にお話しします。
参考書References
中島悠爾/平尾浩三/朝倉巧『必携ドイツ文法総まとめ――改訂版』、白水社、2003年。
――その他については授業中に適宜ご紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への積極的な参加、小テスト・課題提出など):60%
期末試験:40%(受験しない場合は単位の認定ができません)
――なお、授業回数の3分の2以上の出席が単位認定の前提条件となります(ただし、病気などやむを得ない事由により授業を欠席する場合には考慮しますので、医療機関発行の診断書等を提出してください)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業を行なう場合に備え、念のためPCとネット環境を準備しておいてください。
その他の重要事項Others
すでに初級文法の学習をひととおり終えたみなさんを対象とした授業です。
春学期・秋学期をとおした受講を強くお勧めします。