市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語3ⅠGerman 3
遠藤 浩介Kosuke ENDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R4217 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 文2年L・P |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course has two goals. The first is to read texts about Germany to improve reading skills and develop an understanding of German culture. The other is to review basis grammar and acquire intermediate grammar.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は2つあります。ひとつはドイツについて書かれた文章を読み、ドイツ語の読解力をつけるとともにドイツ文化への理解を深めます。もうひとつは1年生で習った基礎文法を復習しつつ中級文法を勉強し、中級レベルのドイツ語能力を身につけます。
到達目標Goal
・中級ドイツ語文法を習得し、中級程度のドイツ語の文章を読むための読解力を身につける。
・ドイツの文化を知るための背景知識を得て、日本と比較しながら考える視座を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は教科書にそって行います。各課ごとに次の要領で進めます。
1) 各課の本文の内容と背景を説明した後、本文で登場する文法事項の解説を行います。
2) 本文の音読の練習と構文解析を行った後、受講生に訳していただきます。
3) 受講者に各課の設問を解いていただき、必要に応じて解説を行います。
4) 各課の最後に、各課の本文の翻訳を提出していただき、最後の設問にある長文についての小テストを行います。
※ 予習課題は授業中に答え合わせを行い、小テストは添削後、返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業の進め方について/前期の復習
第2回:Lektion 1
内容と文法事項の解説/音読と構文解析
第3回:Lektion 1
音読と構文解析(続き)/設問を解く
第4回:Lektion 1
設問を解く(続き)/小テスト
第5回:Lektion 2
内容と文法事項の解説/音読と構文解析
第6回:Lektion 2
音読と構文解析(続き)/設問を解く
第7回:Lektion 2
設問を解く(続き)/小テスト
第8回:Lektion 3
内容と文法事項の解説/音読と構文解析
第9回:Lektion 3
音読と構文解析(続き)/設問を解く
第10回:Lektion 3
設問を解く(続き)/小テスト
第11回:Lektion 4
内容と文法事項の解説/音読と構文解析
第12回:Lektion 4
音読と構文解析(続き)/設問を解く
第13回:Lektion 4
設問を解く(続き)/小テスト
第14回:前期のまとめ
前期に学習した文法事項の習得具合をチェックする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:付録のCDを参考にして音読の練習をし、構文解析を行う。また設問の予習をする。
復習:本文をあらためて音読する。
※本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
大谷弘道(2018)『CD付き ドイツ人を知る9章+1』第19版、三修社。
参考書References
授業時には独和辞典と一年生のときにもちいた文法の教科書を必ず持ってくること。また、文法の教科書の代わりに以下の本を勧めます。
中島悠爾・平尾浩三・朝倉巧(2003)『改訂版必携ドイツ文法総まとめ』白水社。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出物(各課の本文):30%
小テスト(長文翻訳):30%
期末テスト(文法中心):20%
授業への積極的な参加・予習の具合:20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業担当者変更によりフィードバックはありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Google ClassroomおよびZoomを使用できる機器(パソコン・タブレット・スマートフォン)を用意してください。オンライン授業やハイフレックス授業に転換した際には、Zoomを使用します。