市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語3ⅡGerman 3
小野間 亮子Ryoko ONOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R4208 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 法2年E・S |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main aim of this course is the development of the students' language skills needed to communicate spontaneously and fluently by their German speaking, listening, reading and writing.
It also will enable participants to deepen the knowledge and understanding of the contemporary German culture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級文法の復習を行いつつ、辞書を使って多彩なテーマに関する文章が読める力を養成する。
日常会話に必要な語彙の定着を図り、ドイツ語による表現の方法を学ぶ。
到達目標Goal
これまで学んできた初級ドイツ語よりも複雑かつ自然な表現を習得することができる。
ドイツ語圏の生活や文化に関する基本的な知識を身に付けることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
読解および作文を通じて、総合的なドイツ語力の向上を図る。
履修生は授業時間内にドイツ語の発音・練習問題の解答・読解テクストの和訳を行い、その都度教員が確認する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:世界遺産
ドイツの世界遺産
第2回:世界遺産
世界文化遺産
第3回:世界遺産
世界遺産紹介
第4回:世界遺産
世界遺産レポート
第5回:アイディアの国、ドイツ
ドイツ人の発明
第6回:アイディアの国、ドイツ
ドイツの有名企業
第7回:アイディアの国、ドイツ
靴の発明
第8回:Die DDR
壁の崩壊
第9回:Die DDR
Ostalgie(オスタルギー)
第10回:Die DDR
ベルリン観光
第11回:第九
新たな音楽、新たな絵画
第12回:第九
日本初演
第13回:第九
第九の合唱
第14回:試験・まとめ
後期に学んだ内容を確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各章の読解テクストについては、予習を行った上で授業に臨むこと。予習を授業中に行うことは一切認めない。
また、練習問題やドイツ語作文の宿題を課す場合がある。
本授業の準備・復習時間は合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Ute Schmidt・Mechhild Duppler-Takayama・三ツ石祐子・和泉雅人著『ファウストとメフィストと学ぶドイツ文化8章プラス・エクストラ』三修社
参考書References
中島悠爾・平尾浩三・朝倉巧著『改訂版必携ドイツ文法総まとめ』白水社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業(読解・文法練習問題・会話練習・作文)への取り組み40%学期末試験60%を総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
読解の比重が高くなる傾向があるため、作文や聞き取りとのバランスを考えて授業を運営するように心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
紙の辞書か電子辞書を持参すること。
教務システムやZoomに接続可能なデバイスを用意すること。