市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語3ⅡGerman 3
浦田 智Satoshi URATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R4204 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 法2年B |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is the improvement in German and the understanding of a different culture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語のさらなる向上を目指し、ドイツについての事項を素材として異文化理解を深める。
到達目標Goal
文法の復習と読解力の向上をめざすばかりでなく、書かれた内容を通して、翻訳では伝わりにくいドイツの文化に触れ、世界を広げる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストの内容に準じて授業を進めます。テキストの各課の本文を読み、意味を確認する。本文の意味や練習問題の答えは、分担を決めて各履修者に解いてもらう。ドイツ語の文を発音したり、練習問題を解いたりすることは各自で行ない、発表してもらいます。それぞれの練習の内容(解答など)について提出されたものは、添削チェックして返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
秋学期授業の説明。既習事項の復習。あるいは映像教材を観る。
教科書と辞書を手元に置いておくこと。
2:Lektion 7 (1)
教育制度:分離動詞と非分離動詞の復習。
3:Lektion 7 (2)
教育制度:再帰表現の復習。
4:Lektion 8 (1)
政治制度:zu不定詞句の復習。
5:Lektion 8 (2)
政治制度:受動の話。
6:Lektion 9 (1)
ドイツの歴史概観:過去の 表現の復習。
7:Lektion 9 (2)
ドイツの歴史概観:現在完了と過去の話。
8:Lektion 10 (1)
音楽の国ドイツ:接続詞の話。
9:Lektion 10 (2)
音楽の国ドイツ:副文(従属文)の語順の復習。
10:Lektion 11 (1)
ドイツの宗教事情:関係文(定関係代名詞)の話。
11:Lektion 11 (2)
ドイツの宗教事情:関係文(不定関係代名詞)の話。
12:Lektion 12 (1)
二つのドイツ:分詞の種類と用法についての話。
13:Lektion 12 (2)
二つのドイツ:冠飾句についての話。接続法とは?
14:秋学期のまとめのテストと総括
秋学期のまとめのテストの実施と総括。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業での指示に従うこと。
本文の講読は全体を予習した方が、練習問題は解きやすい。
学んだことはなるべくその日のうちに復習しよう。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「知りたいドイツ語~読みながらステップアップ~」 齊藤太郎・他著
朝日出版社
参考書References
本郷建治著『ドイツ文法の要点』三修社
中島悠爾他著『改訂版必携ドイツ文法総まとめ』白水社 など
必要に応じて授業内で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
原則として出席は3分の2以上を必要とする。基本的には中間試験+期末試験70%、授業参加度(宿題、課題をふくむ平常点)30%の割合で総合評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
積極的な授業参加を歓迎します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
コロナ禍によりオンラインやハイフレックス授業に転換になった場合には、学習支援システムやZoom等を使用するため、接続可能なパソコンや資料保存のためにプリンターなどが必要になります。
その他の重要事項Others
楽しく、まじめに勉強しましょう。
公欠届、診断書などはきちんとその都度すぐに提出すること。
教科書と独和辞典を毎回手元に置いておくこと。