市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English for Study AbroadⅡEnglish for Study AbroadⅡ
北 文美子Fumiko KITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R2723 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | キ1~4年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This course aims to improve reading and writing skills in English, and to prepare studenst to develop critical thinking skills through widely ranged texts.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
さまざまなトピックの英文を読むことで、国内外の時局をより広い視野から見直し、英語の読解力ならびに語彙力の向上をはかります。それぞれの内容について英語で自分の意見を述べることができるよう、語学力に加えて、思考力ならびに批判力を涵養します。
到達目標Goal
速読による多読を基本とし、大意を捉えて内容を咀嚼する思考力、批判能力を養います。また、さまざまな文章を読むことのできる語彙力を身につけます。また、各自の意見を適切にまとることができるよう表現力も養います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業ではテキストの内容の把握に加えて、テキスト内の単語・慣用表現などの類義語、類似表現を確認し、読解力の向上とともに、語彙力ならびに表現力の拡充をはかります。また、読んだ内容の理解を深めるため、それぞれのテーマについて英語で内容をまとめる練習をします。春学期は対面授業ではなく、学習支援システムを用いて授業を行います。学習支援システムを通してフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
課題(1)調査報告
授業の進め方の解説
2:課題(2)
言語と文化(1)
異文化理解
3:課題(3)
言語と文化(2)
文化の衝突
4:課題(4)
言語と文化(3)
英語公用語化
5:課題(5)
社会と環境(1)
環境破壊
6:課題(6)
社会と環境(2)
民族差別
7:中間試験 まとめ
課題(1)~(6)の
テキスト及び解説から
出題
8:課題(7)
経済と社会(1)
南北問題
9:課題(8)
経済と社会(2)
国際紛争
10:課題(9)
経済と社会(3)
児童労働
11:課題(10)
技術と人間(1)
臓器移植
12:課題(11)
技術と人間(2)
遺伝子組み換え
13:課題(12)
技術と人間(3)
インターネット中毒
14:学期末試験、まとめ
課題(7)~(12)の
テキストと解説から
出題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週テキストの英文を読み、必ず課題に取り組んでください。また、学習支援システムの「教材セクション」にある「解説」をしっかりと読み、前の週の復習をしてください。中間・期末試験では、課題と課題の解説から試験を出題します。
授業の復習・予習に一時間以上必要です。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜プリントを使用します。
参考書References
その都度紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点、課題の提出 60%
試験(中間・期末) 40%
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を
合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英作文の例を紹介します。