市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)ニュース英語 ⅠCurrent Issues in English Ⅰ
塩谷 幸子Sachiko SHIOYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R2651 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 環2~4年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main focus of this class is to improve students’ reading speed and accuracy through phrase reading and oral reading practice. This course will cover a wide range of significant issues confronting the world today. It expects students to gain an increased critical understanding of them in order to become responsible global citizens.
・Students will learn to read and listen efficiently.
・Students will develop critical reading and thinking skills.
・Students will acquire knowledge and skills to become autonomous learners of English.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界を取り巻く様々な状況を英語で正確に理解して、それを批判的に読み解き、その上で自国の社会や文化についても客観的かつ多面的な視点で捉えることのできる教養豊かな国際人を養成する。
到達目標Goal
ニュース英語を正確に読み取る力、聴き取る力を養う。そのために英文を意味のかたまりごとに読み(チャンク・リーディング),ある一定の速度で安定的に読む訓練を行う。音声に合わせて聞き読みをしたり,音読やシャドーイングの練習も行う。リスニング・リーディング力の向上に効果があるシャドーイングの練習には力を入れる。基本文法や語彙の補強も行い、確実に読解力、リスニング力のレベルアップを図る。また、パラグラフの構成を意識して自分の意見を書くことも到達目標の1つである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は教科書を中心に進める。教科書はVOA(Voice of America) Learning English という英語学習者向けのニュース(通常より3割程度ゆっくりしたスピードの放送)からなる。これを聞いたり、読んだり、発話練習を行いながら、記事の内容を正確に理解した上で、自分の意見を伝える練習も行う。使用するCALL(コンピュータ支援の語学学習)教室の特性を活かして、様々な学習ツール(グループワーク機能、音声&文字チャット、音声録音など)を利用しながらクラスメートと共に効率よく学習する。提出課題に対しては、個別またはクラス全体のフィードバックを行う。
大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業方針の説明・プレテスト
第2回:Unit 2: Oceans to Hold More Plastic than Fish by 2050 (1)
“For Shadowing “ & “Listening comprehension”
第3回:Unit 2: Oceans to Hold More Plastic than Fish by 2050 (2)
“Fill-in-the-blank Quiz”, “Vocabulary”, “Reading Comprehension”
第4回:Unit 3: Is Your Plan Sustainable? (1)
“For Shadowing “ & “Listening comprehension”
第5回:Unit 3: Is Your Plan Sustainable? (2)
“Fill-in-the-blank Quiz”, “Vocabulary”, “Reading Comprehension”
第6回:Unit 4: : Saving Wild Areas May Have Unexpected Results (1)
“For Shadowing “ & “Listening comprehension”
第7回:Unit 4: Saving Wild Areas May Have Unexpected Results (2)
“Fill-in-the-blank Quiz”, “Vocabulary”, “Reading Comprehension”
第8回:Unit 5: Freedom House: Internet Continues to Become Less Free (1)
“For Shadowing “ & “Listening comprehension”
第9回:Unit 5: Freedom House: Internet Continues to Become Less Free (2)
“Fill-in-the-blank Quiz”, “Vocabulary”, “Reading Comprehension”
第10回:Unit 6: New Drones Could Improve Weather Predictions (1)
“For Shadowing “ & “Listening comprehension”
第11回:Unit 6: New Drones Could Improve Weather Predictions (2)
“Fill-in-the-blank Quiz”, “Vocabulary”, “Reading Comprehension”
第12回:Unit 7: Artificial Intelligence: Helpful and Dangerous (1)
“For Shadowing “ & “Listening comprehension”
第13回:Unit 7: Artificial Intelligence: Helpful and Dangerous (2) & 発表
“Fill-in-the-blank Quiz”, “Vocabulary”, “Reading Comprehension” & 口頭発表とクラスメートによる評価
第14回:期末試験(筆記)
まとめ・ポストテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
・テキストの予習やシャドーイング練習を続けることによって,自律的な学習習慣を身につけて欲しい。
・ペア・ワークやグループ・ワークを頻繁に行う参加型の授業なので、予習を怠ると授業に参加できないばかりか、他の受講生にも迷惑がかかる。準備学習は授業参加の必須条件である。
テキスト(教科書)Textbooks
Enhance your English Skills with Shadowing VOA Learning English (三修社, 2018) 1700円(税別)978-4-384-33476-0 C1082
参考書References
Grammar in Use Intermediate, 3rd Edition (Cambridge U. P., 2010)
Practical English Usage (Oxford U. P., 2005)
その他の参考書については授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(筆記)50%+発表20%+提出課題20%+平常点10%によって評価する。成績評価は100点満点とし、60点以上を合格点とする。
欠席が4回以上になった場合は単位修得の資格を失う(ただし、忌引きや登校停止を必要とする流行性疾患は除く)。遅刻・早退3回で欠席1回の扱いとする。授業開始後30分以上の遅刻、および授業終了30分以前の退出は欠席とみなす。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアルタイム配信型の授業を行なった。授業前半は、PC操作の苦手な学生への対応に時間をとられることが多かったが、後半はスムーズな授業展開ができた。学生同士でスピーキングする時間をできるだけ多く設けるように心がけた。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面授業では、学内ネットワークを利用するので、受講生はIDとパスワードを確認しておく必要がある。Zoomによるリアルタイム配信型の授業では、マイク・カメラのついたPCで参加のこと。なお、大学でZoom授業を受ける際にはマイク付きのヘッドセットが必要である。資料配布や課題提出には、大学の授業支援システムだけでなく、担当教員の授業ページも利用する。
その他の重要事項Others
コンピュータを利用して授業を行うが、機器類の使い方については授業時に詳しく説明するので、パソコン操作が苦手な学生でも問題なく受講できる。