市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)TOEIC®ⅠPreparation Course for the TOEIC(R) Test I
板橋 美也Miya ITABASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R2623 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 環2~4年/Intermediate※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Improving your listening and reading skills in English through preparing for TOEIC ® (1)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
TOEIC ®でリスニング力・読解力を向上させよう(1)
到達目標Goal
TOEIC ®の出題形式に慣れながら英語のリスニング力と読解力を 磨き、TOEIC ®スコア向上を目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はオンライン(リアルタイム配信型)です。すべての回を Zoom で実施します。
1 週ごとにリスニングとリーディングのレッスンを交互に行います。 教科書の問題演習と解説を行いながら、日本人が苦手とするリスニ ングのポイントや、読解に必要な文法事項の確認をします。同時に、 TOEIC ®の傾向と対策をおさえていきます。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業の内容、進め方、TOEIC ®の概要
2:教科書 Lesson 1 Headhunting
「音の消失」を含む英語のリスニング練習(1)
3:教科書 Lesson 2 The Internet
動詞にまつわる文法事項を確認しながら読解練習
4:教科書 Lesson 3 Weddings
「音の消失」を含む英語のリスニング練習(2)
5:教科書 Lesson 4 Corporate Culture
時制にまつわる文法事項を確認しながら読解練習
6:教科書 Lesson 5 Music
応答の予測をしながらのリスニング練習
7:教科書 Lesson 6
Movies
形容詞にまつわる文法事項を確認しながら読解練習
8:教科書 Lesson 7
Sightseeing
「音の同化」を含む英語のリスニング練習
9:教科書 Lesson 8
Recruiting
名詞にまつわる文法事項を確認しながら読解練習
10:教科書 Lesson 9
Shopping
「音の短縮」を含む英語のリスニング練習
11:教科書 Lesson 10
Forecasts
分詞構文にまつわる文法事項を確認しながら読解練習
12:教科書 Lesson 11
Customs
「音の連結」を含む英語のリスニング練習
13:教科書 Lesson 12
Crime
不定詞にまつわるにまつわる文法事項を確認しながら読解練習
14:期末試験
授業で勉強した内容に基づいた試験を行います
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週、授業で学んだ内容をよく復習してください。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
Navigator for the TOEIC ® Test (南雲堂)
参考書References
必要に応じて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組みの積極度(70%)と期末試験(30%)から総合的 に評価します。欠席 4 回で単位取得資格を失いますが、その回数に 至らなくても、欠席回数が多くなればその分授業への取り組みの評 価に影響します。期末試験を受けない場合も、単位取得資格を失い ます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
時間配分に気を付けます。