市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)Oral Communication ⅠOral CommunicationⅠ
板橋 美也Miya ITABASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R2601 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 環2~4年/Intermediate※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Learning English language skills to keep a conversation going
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語で会話を続けられるようになろう
到達目標Goal
この授業は、英語の文法を知っていても実際の会話でそれを十分活かすことができなかったり語彙数が少なかったりするために、英語 での会話が長続きしない、という問題を克服し、初歩的な文型や語 彙を用いながら英語での会話を続けるための様々な方法を習得する ことを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はオンライン(リアルタイム配信型)です。すべての回を Zoom で実施します。
教科書や様々なアクティビティを通して、英語での会話を円滑に進めるための方法を学びます。また、クラスメート同士の友好な関係の中で臆せず会話をすることができるように、ペア・ワークやグルー プ・ワークを通して英語を話す機会を設けます。その際、様々な相手と会話ができるように配慮して、毎回教員がペアやグループを指 定します。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業の進め方についての説明。
2:教科書Unit 1: Tell me more!
会 話で質問を受けたときに Yes. や No. の一言だけで終わらせないよ うにするための練習をします。
3:教科書 Unit 2: Ask for more!
相手の発言に対し、さらに質問を して会話を続ける練習をします。
4:教科書 Unit3: Give
me a sign!
相手の発言に対する様々な相づち の表現を練習します。
5:まとめ(1)
ここまで学んだ内容を、アクティビティや補足教材を通しておさらいします。
6:教科書 Unit 5: Are you with me?
相手の発言に賛成・反対の意向を 示す練習をします。
7:教科書 Unit 6: How sure are you?
発言内容の確信度を示す様々な表 現の練習をします。
8:教科書 Unit 8: In other words
自分または相手が知らない単語を 別の単語で置きかえて話す練習を します。
9:まとめ(2)
ここまで学んだ内容を、アクティビティや補足教材を通しておさらいします。
10:教科書 Unit 9: Making it up!
使いたい語を知らない、または忘 れてしまったときに、知っている 言葉を用いて造語することで伝え る練習をします。
11:教科書 Unit 10: Describe it!
伝えたい語を知らないときに、複 数のフレーズを用いて説明する練 習をします。
12:教科書 Unit 11: Say it another way
伝えたい内容が相手に伝わらな かったときに、別の文で伝える練 習をします。
13:全体まとめ
1 学期間を通して学んだ内容を、 アクティビティや補足教材などを通してお さらいします
14:期末試験
授業でおぼえた表現方法を用いた 試験を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この授業は毎回の積み重ねで会話のスキルを身に着けていくので、授業で覚えた表現方法を毎回よく復習して、次回以降の授業でも活 かすことができるようにしましょう。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
Tell Me More! (Macmillan Languagehouse)
参考書References
必要に応じて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組みの積極度 (70%) と期末試験 (30%) から総合的に評 価します。欠席 4 回で単位取得資格を失いますが、その回数に至ら なくても、欠席回数が多くなればその分授業への取り組みの評価に 影響します。期末試験を受けない場合も、単位取得資格を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語を楽しんでいただけて、うれしいです。