市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English3ⅡEnglish 3 II
Current issues in the English-speaking world
佐藤 陽子Yohko SATOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R2086 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 文(哲日英)2年:中級/日本語/英語圏の文化と社会 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(英語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course builds upon the skills and knowledge gained from English 3 I, and aims to provide students with further opportu- nities to think critically and express their opinions on a variety of topics using English. To that end, in this course students will use English to learn about current issues published in newspapers, news websites etc and discuss and present their opinions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
English 3II では、English 3I で学んだことをもとに、様々な英語の素材を批判的に吟味し、それぞれのトピックについて自分の意見 を述べる力を養います。具体的には、新聞やニュースに取り上げられた英語圏の時事問題を理解したのち、group discussion、group presentationそしてessayの中で自分の意見を英語で表現する練習をします。
到達目標Goal
1) 英語の素材の理解を通して、時事問題、文化、文体、発音、単語 などを学びます。
2) 関連情報を調べ分析することによって、情報収集能力や素材を批 判的に吟味する力をつけます。
3) ディスカッション、プレゼンテーション、エッセイ(小論文)を通して、英語で意見を 表現する方法を学びます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
いわゆる 4 技能 (reading, writing, listening, speaking) を用いた ペア、グループ・アクティビティやタスクが中心となります。具体的には、宿題の読み物やオーディオ/ビジュアル・クリップで学んだトピックについて group discussion を行い、結果を group presentation として発表します。授業の雰囲気は informal & friendly です。現在のコロナの感染状況を鑑み、Zoom による オンラインでの開講となります。課題等のお知らせの配信にはHOPPII (授業支援システム)を使いますので、*法政のメールアドレスに*通知が届きます。毎回の授業中および授業後のアン ケートで質問、意見、トラブルなど遠慮せずに伝えてください。これらおよび宿題や presentations へのフィードバックは、授業および HOPPII で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Welcome back, plans for the semester
Communicative activities, plans for the semester
2:Unplanned speech 1, understanding Current Issue 1, basics of essay writing (1)
Conversation, vocabulary quiz 1, comprehension check on reading HW on Topic 1, basics of essay writing (1)
3:Planned speech,
discussing Current Issue 1 (1), basics of essay writing (2)
Show & Tell 1, group discussion (1) on Topic 1, basics of essay writing (2)
4:Planned speech, discussing Current Issue 1 (2), basics of essay writing (3)
Show & Tell 2, group discussion (2) on Topic 1, basics of essay writing (3)
5:Unplanned speech, discussing Current Issue 1 (3), preparing for Presentation 1
Conversation, group discussion (2) on Topic 1, preparation for the group presentation on Topic 1
6:Presenting on Current Issue 1
Group presentations on Topic 1
7:Feedback on Presentation 1, unplanned speech, understanding Current Issue 2
Conversation, peer- and teacher feedback on presentation 1, Vocabulary Quiz on reading HW on Topic 2, reading HW comprehension check
8:Planned speech, discussing Current Issue 2 (1)
Show & Tell 3, group discussion on Topic 2
9:Planned speech, discussing Current Issue 2 (2)
Show & Tell 4, group discussion on Topic 2
10:Unplanned speech, discussing Current Issue 2 (3)
Conversation, group discussion
11:Unplanned speech, preparing for Presentation 2
Conversation, preparation for the group presentation on Topic 2
12:Presenting on Current Issue 2
Group presentations on Topic 2
13:Feedback on Presentation 2, sharing essay drafts
Peer- and teacher feedback on presentation 2, share & discuss essay drafts
14:Recap of the semester, student feedback, sharing essays
recap of the semester, student feedback, sharing & discussing essays
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回出される宿題を完璧にこなすこと、単語の豆テストや discussion や presentations の準備をすることが必須です。宿題に基づくグループワークが主になるので、宿題をしていないと他のメンバーに迷惑 をかけることになります。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて 1 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書はありません。教材と関連情報は授業支援システム Hoppii から配信されます。
参考書References
みなさんの英語能力にあった大学生レベルの辞書が必要です。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は以下の基準で評価されます。
授業への積極的参加:25%
宿題と単語の豆テスト: 35%
Presentations & an essay: 40%
注意事項:授業4回分相当をのがした場合は原則として単位取得はできません。また、欠席は予習・宿題をしていない言い訳にはなりません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度も全て Zoom で行いましたが、ペア、グループ・ワー クが多い communicative な授業だったため、「友達ができた」「クラスを受講している気持ちになれた」「毎週クラスメイトに会えるこの授業が救いになった」という声をいただきました。また、トピックが興味深かった、essay writingが非常にためになった、という声も多くいただきました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoom授業のため、パソコン(望ましい)か携帯が必要です。また、大学で受講する場合はハウリング防止のため、ヘッドセット(マイク付きイヤフォン)が必要です。プレゼンテーションにはスライド(e.g. PowerPoint) が、提出課題にはワープロソフト(e.g. Word)が必要です。