市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English3ⅡEnglish 3 II
現代アメリカの文化と社会
榊原 益子Masuko SAKAKIBARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R2078 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 文(哲日英)2年:上級/日本語/英語圏の文化と社会 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(英語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
America is a leading country to have a great impact worldwide in terms of politics, culture, economy and the other social phenomena. In recent days, after Trump's administration, America is facing a critical moment to survive the pandemic and save the American democracy. In this class, the students are exposed to update information about the current America so that they are able to get to know much about the contemporary America. Through summarizing an article and writing a paragraph and essay, they can strengthen the writing ability. Furthermore, by listening to the audio of a text, they are supposed to grab what's all about it without reading the text.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期と同じ方向性で実施するが、スラッシュリーデイングの定着をさらに図る。それと同時に、音、意味、文字の3要素が一つになっている単語が,音としてできるだけ多く脳内にインプットできるようにする。さらに効果的にプレゼンテーションができるように情報集めや発表方法を学ぶ。
到達目標Goal
正確な発音を手に入れ、英文を迅速に読みこなせるようにする。
CEを文字から離れて音声のみで理解できることを目指す
情報が多く独自性のある英文を書くことが、聴衆にアピールするプレゼンテーションにつながることを認識して習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週、アメリカに関するさまざまのメデイアからのニュースなどを内容理解する。グループに分かれお互いの理解を持ち寄り正確内容把握を目指す。
CD利用の場合、まず、最初にCDを聞き自分の理解度を把握する。聞き取れない部分は自分の脳内にその音が存在しないことを認識させる。英文のすべての音をインプットする。最終的なリスニングですべて音による理解をする。さらに、アメリカに関連する自分の興味ある情報をメディアから探し、自分の意見や独自の感想を発信する。
指定された語数で、その記事に関連したトピックを与えられ、paragraph/ essayを書く。それに対して添削されフィードバックを行い、直された箇所を再度チェックしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 :Food & Cuisine
(アメリカ人の肥満の原因)
CDの最初のリスニングで内容把握度を確認
マーキング
mumbling/overlapping
内容理解
[予習]アメリカ人の食生活について事前情報を持つ。20分。
[復習]テキストの音読。語彙の確認。要約。40分。
第2回:an article in the newspaper
今アメリカで何が起きているのかを英字新聞で読み取る。
comprehension/writing
[予習]語順通りに迅速かつ正確に読み取る。40分。
[復習〕feedback 20分。
第3回 short presentation:プレゼンテーション
食に関する発表
[予習]トピックを決め、エッセイをかき、power pointなども利用して効果的なpresentationを準備。2時間。
[復習]自分の今日のスピーチの反省点をチェック。20分。
第4回:speaking of Facebook
(SNSの問題点とは)
groupで内容把握。発表。
SNSに関する問題がなぜ多いの?
[予習]SNSに関する語彙を調べる。40分。
[復習] 本文の音読をして語彙を音としてインプット。20分。
第5回:A national health care
(アメリカの医療保険の現実)
スラッシュリーディングで語順通りに迅速かつ正確に内容把握。Why can't America have a universal heath insurance?
[予習] 医療保険に関する語彙を調べる。40分。
[復習] 本文の音読をして、語彙を音としてインプット。20分。
第6回:Medical tourism
(医療費が世界最高であるアメリカ人はどこで治療するの?)
CDの最初のリスニングで内容把握度を確認
マーキング
mumbling/overlapping
内容理解
[予習]先週のトピックと関連した内容なので内容を再度音読。20分。
[復習]本文の音読をして、語彙を音としてインプット。要約。40分。
第7回:an article in the newspaper.
今アメリカで何が起きているのかを英字新聞で読み取る。
comprehension/writing
[予習]語順通りに迅速かつ正確に読み取る。40分。
[復習〕feedback 20分。
第8回:Don't shoot!
(アメリカの銃社会を支えるのは?)
CDの最初のリスニングで内容把握度を確認
マーキング
[予習]アメリカで銃規制が成立しないのはなぜか考察。20分。
[復習]本文の音読することで、語彙を音でインプット。40分。
第9回:reality show
(ドッキリカメラの原点)
CDリスニングで内容理解。group activity.
comprehension/writing
[予習]TVに関する語彙を調べる。
[復習]本文の音読することで、語彙を音でインプット。40分。
第10回:an article in the newspaper
今アメリカで何が起きているのかを英字新聞で読み取る。
comprehension/writing
[予習]語順通りに迅速かつ正確に読み取る。40分。
[復習〕feedback 20分。
第11回:the job search for college seniors
(アメリカの大学生の就職戦線)
group で内容把握度を確認
。発表。日本との違いは?
[予習]job hunting に関する語彙を調べる。40分。
[復習]本文の音読することで、語彙を音でインプット。20分。
第12回:wrap up
試験に関する質問、疑問点。check the previous articles.
[予習]学習した内容を再度チェック。
[復習] final testの範囲を復習。
第13回:学期末試験
試験についての情報は事前に知らせる。
[予習] 試験範囲をチェック。2時間。
[復習]誤答を再度チェック。20分。
第14回:final presentation
自分にとってアメリカとはという観点で発表。
[予習]プレゼンテーションに向けて準備。2時間。
[復習]反省点をチェック。20分。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習 本文の正確な音声での再生を可能にする。
プレゼンテーションの十分な準備に時間をかける。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
not used
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験40%、エッセイラィティング30%、授業参加度合30%(プレゼンテーションも含む)欠席回数が4回以上になると単位は認められない。欠席回数、遅刻にも注意
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度からの担当のため、特になし。