市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English3ⅠEnglish 3 I
言語と人間社会
小屋 逸樹Itsuki KOYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R2051 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 法2年:中級/日本語/英語圏の文化と社会 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(英語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
In this course students will examine a variety of topics related to typological and socio-cultural aspects of the English language. The topics discussed will include language development, language acquisition, bilingualism, PC speech, language learning, official languages, language change, language endangerment and so forth. This is for the purpose of comprehending general linguistic characteristics of English, comparing it with other major languages such as Japanese.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間と言語の様々な関係を、英語の類型論的、また社会・文化的な特徴を見ながら学びます。英語を題材として、言語習得やバイリンガリズム、PC表現や公用語、言語変化や言語の絶滅危機といった課題を理解することを目的とします。併せて、言語をめぐる現代的な課題に対し自分なりに英語で意見が述べられることや、英語以外の言語、例えば日本語、に関しても、今日の社会的課題を客観的に指摘できる教養をもつことを目的とします。いわゆる4技能(reading, writing, listening, speaking)向上のための学習が含まれます。
到達目標Goal
(1)英語や日本語が世界の言語の中でどのように分類され、どのような言語的特徴をもつのかを学びます。
(2)異言語習得やバイリンガリズムに対する言語学的な説明を理解し、一般に流布している見解との相違点を学習します。
(3)ことばの社会的使用における適切さと、どのような表現が政治的に問題とされるのかを指摘できる力をつけます。
(4)英語を対象言語とする語学学習方法のあり方について、いくつかのアプローチの利点と欠点を学びます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ZOOMによるリアルタイム授業を行う予定です。授業ではテキストを指定しますので、章ごとの内容に沿って、4技能(reading, writing, listening, speaking)を向上させるべく、本文内容補充、質疑応答、課題の提出、並びに英語による発表などを取り入れて行くつもりです。課題等に対するフィードバックは、「授業内掲示板」などを活用する予定です。また、学生がテーマごとに授業を運営して行くことも試してみたいと考えています。「授業計画」に示した授業回とテーマとの対応は、実際の授業の進行度合いによって多少ずれる可能性を排除しません。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:春学期イントロダクション
テキストの使い方と授業の進め方の説明。学生の自己紹介など
2:英語の多義性の原因
多義的な表現を通して、英語の語彙的・構造的な特質を学ぶ
3:言語の夜明け
世界に存在する人間言語の数とその言語分類
4:動物には言葉があるか
動物のコミュニケーションと人間言語の違い
5:ロゼッタ・ストーン
ロゼッタ・ストーンに刻まれた3言語の関連と解読
6:チョムスキーと普遍文法
チョムスキー言語理論の考え方。人間言語に共通して見られる特徴の規定
7:若いほどよい
外国語習得(異言語習得)に最も効率的な時期
8:バイリンガルに関する誤解
社会に広がるバイリンガルに対する誤解と言語学的な見解
9:男性と女性の話し方はほんとうに異なるのか
性別によるコミュニケーションの取り方の違い。話し方や話す目的など
10:丁寧さ
言葉の社会言語学的側面と敬語表現
11:政治的に正しい話し方
性別、人種、宗教の違いなどに由来する問題表現とその改良版
12:優れた語学の学習者とは
外国語学習(異言語学習)を行う上での効果的な対策
13:個人的・社会的多言語使用
二種類のマルチリンガリズムと多言語社会の実情
14:語学学習における教授法の役割
複数の外国語(異言語)教授法の比較
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキストの本文を読んで、知らない概念や固有名があったら辞書やネットで調べておくこと。英語本文全体の内容把握と付随する練習問題、及びスピーチのテーマを事前に確認し、理解しておいて下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
Clankie & Kobayashi 『言語と私たちの世界』(2007) 三修社、1,800円+税
参考書References
1.David Crystal The Cambridge Encyclopedia of Language 3rd edition. (2010) Cambridge U.P.
英語を中心に、言語と人間社会の関わりを幅広い分野にわたって取り上げた啓蒙書。
2.大谷泰照&堀内克明(監修)『社会人のための英語百科』(2002) 大修館書店
英語および英語圏の国々に関する教養や雑学的知識、並びに英語の論文やビジネスレターの書き方など、幅広く知識が得られる便利な本。現在、絶版になっている可能性がありますが、ネットなどで手に入れられるかも知れません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は主に以下の基準で評価されます。
授業中の積極性:20%
宿題と小テスト:40%
発表:40%
欠席が4回以上の場合は単位を認定できないので注意して下さい。尚、本授業での欠席とは、ZOOM授業に参加せず、その授業の翌日も不参加の正当な理由が知らされない状況を指します。やむを得ない理由がある場合は、上の時間的制約にかかわらず、例外を認めることがあります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
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学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ZOOMやWord、及びこれらのソフトが使える端末が必要です。