市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
小泉 和弘Kazuhiro KOIZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0190 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 営1年:英語22組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will read passages of multiple paragraphs at a speed necessary for different purposes (e.g. speed-reading and close reading). Attention should be paid to paragraph structure and the logical relationship between paragraphs. The course will offer instruction of and practice in the development of effective listening skills. Students will also learn how to write in English a summary of and comments on what they have read.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジャンルを限定せず、4技能のバランスの良い学習効果を念頭に置きつつ、主として複数のパラグラフからなる英文を読めるようにする。速読や精読など目的に応じた速度で読むことが出来るようにする。必要な知識・情報を掴み取ることが出来るようにする。書き手の感情や意図を掴むことが出来るようにする。英語辞書の効果的な使い方が出来るようにする。
到達目標Goal
複数のパラグラフからなる英語の文章を正確に、かつ速読や精読など目的に応じた速度で読むことが出来る。特にパラグラフの構造およびパラグラフ同士のつながりに留意しつつ、構文・論旨を正確に把握し、必要な知識・情報を掴み取ること、また書き手の感情や意図を掴むことができる。さらに、得られた情報を鵜呑みにするのではなく、多面的・客観的観点から分析する、いわゆる批判的思考力が出来る。「聴く力」の育成出来る。また、精読した英文の要旨や、それについての批判的なコメントを英語で書ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はオンデマンド(資料型)です。指示や課題を学習支援システムで配信します。授業のフィードバックの方法は、学習支援システムで行い、課題の解答をして解説します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
Chapter 1:United Kingdom / England
United Kingdom / England を学習する。
Chapter 2:Germany (1)
Germany (1)を学習する。
Chapter 2:Germany (2)
Germany (2) を学習する。
Chapter 3:France (1)
France (1) を学習する。
Chapter 3:France (2)
France (2) を学習する。
Chapter 4:Italy
Italy を学習する。
Chapter 5:United States of America (1)
United States of America (1) を学習する。
Chapter 5:United States of America (2)
United States of America (2) を学習する。
Chapter 6:Canada
Canada を学習する。
Chapter 7:Russia
Russia を学習する。
Chapter 8:China
China を学習する。
Chapter 9:Japan
Japan を学習する。
ビデオ:ビデを学習。
ビデオ学習をする。
試験:試験を行う。
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前には、予習をしておくこと。授業の後には、復習をしておくこと。また、授業のまえには、英文の音読をしておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。University guidelines suggest preparation and review are around 4
hours a week for a two-credit course and around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
Major Countries In The Woeld (世界の主要国) 鳳書房 1,800円+税
参考書References
Longman Dictionary of Contemporary English 桐原書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験 70%、課題 20%、授業への積極性 10%、
1セメスターで4回以上の欠席をした場合は、単位取得が不可能になります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
気力を感じられる授業をするように心がけます。
その他の重要事項Others
授業中の私語、食事は禁止します。
英語の授業なので、辞書または電子辞書を持参すること。
授業中、スマホはカバンの中にしまっておくこと。