市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
西野 方子Noriko NISHINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0186 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 営1年:英語20組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will read passages of multiple paragraphs at a speed necessary for different purposes (e.g. speed-reading and close reading). Attention should be paid to paragraph structure, e.g., topic sentence, supporting sentence, and concluding sentence, and the logical relationship between paragraphs. Students will learn how to comprehend the structure and the argument of the passage, acquire the knowledge and information they need, and grasp the writer’s intention and feelings. In addition, the course will help students foster critical thinking skills, that is, skills to make an objective and multifaceted analysis of the given information, instead of accepting it unquestioningly.
The course will offer instruction of and practice in the development of effective listening skills. Students will also learn how to paraphrase what they have read, and then write in English a summary of and comments on what they have read.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の主な目的は以下の3点です。
1) 複数のパラグラフからなる英語の文章を正確に、かつ速読や精読など目的に応じた速度で読めるようになる
2) パラグラフの構造(topic sentence, supporting sentence, concluding sentence など)およびパラグラフ同士のつながりに留意しつつ、構文・論旨を正確に把握し、必要な知識・情報をつかみ取り、また書き手の感情や意図をつかめるようになる
3) 得られた情報を鵜呑みにするのではなく、多面的・客観的観点から分析する、批判的思考力を養う
その他、「聴く力」の育成、英語での内容要約や批評コメントの執筆の練習をします。
到達目標Goal
この授業の到達目標は以下の6点です。
1) パラグラフの構造を理解する
2) パラグラフ同士の繋がりを正確に把握しながら全体の内容を理解する
3) これまでに学んだ文法・構文を復習する
4) 目的に応じた速度で英文を読み、書き手の意図や論旨など必要な情報をつかめるようにする
5) 批判的にエッセイを読んだ上で、エッセイについて英語で要旨や批評文を書けるようにする
6) 英語辞書の効果的な使い方を習得する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では現代の諸問題を扱う英語のエッセイを読みます。受講生は予習としてエッセイを事前に読み、また指定された問題を解いてから授業に臨んでください。授業ではその文章の内容や注意すべき文法事項、語彙などを確認します。ひとつの章またはエッセイにつき2回授業を行い、授業内でエッセイの内容確認や知識定着のための小テストも実施します。また中間および期末課題として英語でのライティングを行い、自分の意見を英語で表現する練習もする予定です。小テストの採点結果やライティング課題へのフィードバックは次の回の授業で返却します。
※進度や各回の具体的な内容は学生の関心や理解度に応じて変更する可能性があります。
※この授業はオンライン(リアルタイム配信型)です。すべての回を Zoom で実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション・導入
授業内容の説明・文章の構造
2:Chapter 1 Animals in Zoos [For]
文章の読解、エクササイズ、小テスト
3:Chapter 1 Animals in Zoos [Against]
文章の読解、エクササイズ、小テスト
4:Chapter 2 Security Cameras [For]
文章の読解、エクササイズ、小テスト
5:Chapter 2 Security Cameras [Against]
文章の読解、エクササイズ、小テスト
6:Chapter 3 Can Customer Service Go Too Far? [For]
文章の読解、エクササイズ、小テスト
7:Chapter 3 Can Customer Service Go Too Far? [Against]
文章の読解、エクササイズ、ライティング課題
8:Chapter 6 Extreme Sports [For]
文章の読解、エクササイズ、小テスト
9:Chapter 6 Extreme Sports [Against]
文章の読解、エクササイズ、小テスト
10:Chapter 13 Artificial Intelligence [For]
文章の読解、エクササイズ、小テスト
11:Chapter 13 Artificial Intelligence [Against]
文章の読解、エクササイズ、小テスト
12:Chapter 15 Trusting Statistics [For]
文章の読解、エクササイズ、小テスト
13:Chapter 15 Trusting Statistics [Against]
文章の読解、エクササイズ、ライティング課題
14:今学期のまとめ
文章の読解、エクササイズ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習では辞書をひきながらテキストを読み、まずは自分の力で設問に答えてみてください。予習は疑問を見つけるための作業と考え、授業はその疑問を解消する場として利用してください。また授業後に授業内で身につけた知識を振り返り、知識を定着させることもしてください。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
授業内でプリントを配布します。
参考書References
授業内で適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テストなど授業内課題70%、ライティングなどの中間および期末課題30%で評価します。
各学期欠席が4回以上の場合は、原則として単位習得は不可となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム、Google Classroom、Zoom を用いて授業を行います。大学で Zoom 授業を受ける際にはマイク付きのヘッドセットの用意をお願いします。
その他の重要事項Others
授業には必ず辞書を持参してください。