市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
高井 美紀子Mikiko TAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0158 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 営1年:英語9組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we will read English essays written about human culture and environment. Each essay is made up of 8 to 10 paragraphs, and each paragraph is made up of 50 to 90 words. In a word, students will read an essay of 500 to 600 words in every class. In order to read and understand essays like this volume of words, skills for paragraph reading is necessary. There are sentences or words which are core of each paragraph. Students will learn how to find out the core sentences or core words, summarize each paragraph, and comprehend the whole picture of the essay. In addition, students will learn English writing in this course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、環境と文化の問題について書かれた英文エッセイの講読をします。エッセイは、1パラグラフあたり50~90words、8~10パラグラフで構成されており、全体で500~600words程度です。このような比較的骨のある英文を読みこなすには、パラグラフ・リーディングが不可欠です。英文の各パラグラフには必ず、核となるセンテンス、または核となるwordsがあります。この授業では、各パラグラフの核となるセンテンス、wordsを見つけ出し、そのパラグラフの内容を要約し、エッセイ全体の流れを理解する方法を学びます。また、英文ライディングも行います。
到達目標Goal
学生は、本授業を通じて以下の能力を身に着けることを目標とします。
①英文の各パラグラフを要約できる。
②分からない単語や専門的な用語の意味を文脈から推測できる。
③自分の考えを正しい英語で表現することができる英文ライティング力を身に着ける。
④地球環境問題に関心を持ち、当事者としてこの問題と向き合う姿勢を身に着ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はオンライン(リアルタイム配信型)です。すべての回を Zoom で実施します。
授業は演習形式で進めます。
基本的に2回の授業で1つのUnitを進めていきます。
1回目の授業でVocabularyとText readingを行います。Text readingは、英文エッセイをセンテンスごとに読んで要約し、発表をしてもらいます。
2回目の授業ではComprehension、Listening、Writing (Discussion)に取り組みます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
9月30日:Unit 8: Culture and Littering
Reading:文化とゴミ捨て
10月7日:Unit 8: Culture and Littering
Comprehension, Listening, Writing (Discussion)
10月14日:Unit 9: Cultural Views of Animal Rights
Reading:動物の権利に関する文化的視点
10月21日:Unit 9: Cultural Views of Animal Rights
Comprehension, Listening, Writing (Discussion)
10月28日:Unit 10: Extinct Animals, Plants, and Cultures
Reading:絶滅した動物、植物、文化
11月4日:Unit 10: Extinct Animals, Plants, and Cultures
Comprehension, Listening, Writing (Discussion)
11月11日:Unit 11: Culture, Youth, and the Environment
Reading:文化と若者と環境
11月18日:Unit 11: Culture, Youth, and the Environment
Comprehension, Listening, Writing (Discussion)
11月25日:Unit 12: Culture, Food, and Environment Issues
Reading:文化、食料、環境問題
12月2日:Unit 12: Culture, Food, and Environment Issues
Comprehension, Listening, Writing (Discussion)
12月9日:Unit 13: Culture, Religions, and Environmental Issues
Reading:文化、宗教、環境問題
Comprehension, Listening, Writing (Discussion)
12月16日:Unit 14: Our Homes and the Environment
Reading:私たちの家と環境問題
Comprehension, Listening, Writing (Discussion)
12月23日:Unit 15: Culture and Heat Islands
Reading:文化とヒートアイランド
Comprehension, Listening, Writing (Discussion)
1月20日:秋学期末筆記試験
秋学期の学習到達度を確認するための筆記試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
1回の授業で500~600words程度のReading Textを1つ読みます。このペースで内容を消化するには、事前学習としてreadingの内容に目を通し、分からない語を調べておくことが欠かせません。
復習は特に指定しませんが、授業内時間に終わらなかったWriting 課題を宿題として出すことがあります。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書名:Cultural Issues ⇔ Environmental Issues(環境と文化から見るグローバル世界)
著者名:Gregory Goodmacher、梶浦麻子
出版社:南雲堂
出版年:2016年
価格:2100円(税別)
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40点、学期末筆記試験60点、計100点満点で評価します。
平常点は、毎回の要約発表、宿題の提出などを評価します。
欠席が4回を超えると、原則として単位取得不可となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リーディング授業であっても、グループワークを積極的に取り入れ、学生同士が教えあい学びあう機会を増やす予定です。ラィティングはディスカッションの要素を取り入れ、学生が様々な意見に触れて刺激を受けられるようにする予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムとZoomを併用して授業を行います。
資料配布や課題提出のために学習支援システムを利用します。
Zoom入室のためののパスワード等も、学習支援システムを通じて告知しますので、必ず学習支援システムを確認してください。
他のクラスの対面授業のために大学にいる学生は、割り当てられた大学の教室からZoom授業を受けることになります。その際には、マイク付きのヘッドセットが必要です。
その他の重要事項Others
大学の教室で授業を受ける学生は、間隔を開けた着席、教室内の換気を行う必要があります。