市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
遠藤 郁子Ikuko ENDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0110 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 文1年:英語18組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire English reading skills. Students will learn paragraph structure (e.g. Introduction/Body/Conclusion, Thesis Statement, and Topic Sentence) and the logical relationship between paragraphs. Students will also learn how to write in English a summary of and comments on what they have read.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業はEnglish 1 Iで学んだことを発展させ、総合的な英語力を養うことを目的とします。複数のパラグラフからなる英語の文章を正確に、かつ速読や精読など目的に応じた速度で読むことのできる力を身につけます。特に、パラグラフの構造およびパラグラフ同士の繋がりに留意しつつ、構造・論旨を正確に把握し、必要な知識・情報をつかみとること、また書き手の感情や意図をつかむことに重点をおきます。さらに、得られた情報を鵜呑みにするのではなく、多面的・客観的視点から分析する、いわゆる批判的思考力の養成も行ないます。
授業の一環として「聴く力」の育成も行います。また精読した英文の要旨や、自分の意見を英語で書く練習も行います。
到達目標Goal
この授業は以下の6つを到達目標とします:
①パラグラフの構造およびパラグラフ同士の繋がりを正確に把握できる
②これまでに培った文法・構文を復習し強化する
③目的に応じた速度で英文を読み、必要な情報をつかみとる
④書き手の感情や意図、論旨を正確に把握し、批判的に読んだ上で、それを英語で書くことができる
⑤英語辞書の効果的な使い方を習得する
⑥パラグラフの構造に留意して簡単なエッセイを書ける
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
現代の時事的な諸問題を扱う英語のエッセイを各自予習として辞書をひきながら読みます。ひとつの文章につき2回の授業を行います。1回目は文章の構成や内容、注意すべき文法事項などを確認します。教師が確認する場合もありますが、グループやペアワークで確認してもらう場合もあるのでしっかり予習しましょう。2回目は読んだ文章を要約したり、トピックに対する自分の意見を短い英文にまとめたりする訓練を行い、ライティング課題を課します。グループやペアワークが中心となりますが、講師が適宜説明やアドバイスを行います。
学習内容の理解を確認・復習するための試験を学期中に2回行います。ライティング課題は講師が添削して返却し、小テスト・試験は解説を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Becoming a World Heritage Site①
CHAPTER10
記事の読解、英語の文章の構成
2:Becoming a World Heritage Site②
CHAPTER10
記事の読解、Thesis Statement
3:Driverless Cars①
CHAPTER11
記事の読解、Main Point
4:Driverless Cars②
CHAPTER11
記事の読解、Topic Sentence
5:The Lay-Judge System in Japan①
CHAPTER12
記事の読解、Supporting Sentence
6:The Lay-Judge System in Japan②
CHAPTER12
記事の読解、Concluding Sentence
7:中間試験
試験の実施、解説、復習
8:Artificial Intelligence①
CHAPTER13
記事の読解、要約
9:Artificial Intelligence②
CHAPTER13
記事の読解、要約
10:Life-prolonging Treatment①
CHAPTER14
記事の読解、意見を表現する
11:Life-prolonging Treatment②
CHAPTER14
記事の読解、意見を表現する
12:Trusting Statistics①
CHAPTER15
記事の読解、要約、意見を表現する
13:Trusting Statistics②
CHAPTER15
記事の読解、要約、意見を表現する
14:期末試験
試験の実施、解説、復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。毎回の授業のために辞書をひきながらテキストを読み、設問に答えてきてください。指定された記事のすべてをわかるために予習するのではなく、どこがどのようにわからないのかをはっきりと認識し、授業で理解できるようにするために予習をしましょう。また、講師の指示に従って授業で読んだ英文の要約や、そのトピックに関する意見を短い英文で書いてきてもらうこともありあす。
期末試験は普段の予習と、テスト前の復習をしっかりすれば確実に得点できるはずです。
テキスト(教科書)Textbooks
Mark Jewel, Taking Sides: Opinions For and Against(2017年、朝日出版 ¥1800)
その他、配布プリント *授業には必ず辞書を持参してください。
参考書References
英語学習ウェブサイトやアプケーションなど、授業内で適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への貢献 (グループ/ペアワークへの参加) 15%、ライティング課題15%、中間・期末試験各35%で評価します。欠席回数が4回以上で単位修得は不可となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講師による文法事項や本文内容の解説に昨年度よりも少し長い時間をかけ、学生の理解を促します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンやスマートフォン、タブレットを使用します。詳細は授業で指示します。