市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅠEnglish1I
遠藤 郁子Ikuko ENDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0109 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 文1年:英語18組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students read passages of multiple paragraphs at a speed necessary for different purposes. Students will learn how to comprehend the structure and the argument of the passage, acquire the knowledge and information they need, and grasp the writer’s intention and feelings. In addition, this course will help students foster critical thinking skills, instead of accepting an object unquestioningly. This course will also offer instruction and practice in the development of effective listening skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
高校までに学習した知識を基礎として、総合的な英語力を養うことを目的とします。
複数のパラグラフからなる英語の文章を正確に、かつ速読や精読など目的に応じた速度で読むことのできる力を身につけます。特に、パラグラフの構造およびパラグラフ同士の繋がりに留意しつつ、構造・論旨を把握し、必要な知識・情報をつかみとること、また書き手の感情や意図をつかむことに重点をおきます。さらに、得られた情報を鵜呑みにするのではなく、多面的・客観的視点から分析する、いわゆる批判的思考力の養成も行ないます。授業の一環として「聴く力」の育成も行います。また精読した英文の要旨や、それについての批評的なコメントなどを英語で書く練習も行います。
到達目標Goal
この授業は以下の5つを到達目標とします:
①パラグラフの構造およびパラグラフ同士の繋がりを正確に把握できる
②これまでに培った文法・構文を復習し強化する
③目的に応じた速度で英文を読み、必要な情報をつかみとる
④書き手の感情や意図、論旨を正確に把握し、批判的に読んだ上で、自分の考えを英語で書くことができる
⑤英語辞書の効果的な使い方を習得する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
現代の時事的な諸問題を扱う英語のエッセイを各自予習として辞書をひきながら読み、あらかじめ指定されたエクササイズを解いてから授業に臨みます。授業ではその文章の構造や内容、注意すべき文法事項、語彙、発音などを確認します。教師が確認する場合もありますが、グループやペアワークで確認してもらう場合が多いのでしっかり予習しましょう。その後、文章の内容について批判的に考え、英語で表現する練習を行います。
基本的にひとつの文章につき2回授業を行い、2回の授業が終了した次の回で復習のための小テストを行います。また、学習内容の理解を確認・復習するための定期試験を学期中に2回行います。ライティング課題は講師が添削して返却し、小テスト・試験は解説を行います。
*この授業はハイブリッド型です。対面の週と Zoom の週があります。詳細は学習支援システムでお知らせします。
*進度や各回の具体的な内容は学生の関心や理解度に応じて変更する可能性があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
授業方針・内容の説明
2:・英語でのE-Mailの書き方を学ぶ
・英語学習のためのウェブイトやアプケーションの紹介
PCを利用した演習
3:Security Cameras①
CHAPTER 2
エッセイの読解、文法・語彙・発音の確認
時事について考察
4:Security Cameras②
CHAPTER 2
エッセイの読解、文法・語彙・発音の確認
テキストのトピックについて考察
5:Digital Manuals, Catalogs, and Textbooks①
CHAPTER 4
CHAPTER 2の小テスト、エッセイの読解、文法・語彙・発音の確認
時事について考察
6:Digital Manuals, Catalogs, and Textbooks②
CHAPTER 4
エッセイの読解、文法・語彙・発音の確認
テキストのトピックについて考察
7:中間試験
試験の実施、解説・復習
8:Extreme Sports①
CHAPTER 6
エッセイの読解、文法・語彙・発音の確認
時事について考察
9:Extreme Sports②
CHAPTER 6
エッセイの読解、文法・語彙・発音の確認
テキストのトピックについて考察
10:Casinos and Gambling①
CHAPTER 7
CHAPTER 6の小テスト、エッセイの読解、文法・語彙・発音の確認
時事について考察
11:Casinos and Gambling②
CHAPTER 7
エッセイの読解、文法・語彙・発音の確認
テキストのトピックについて考察
12:Spouse Hunting①
CHAPTER 8
CHAPTER 7の小テスト、エッセイの読解、文法・語彙・発音の確認
時事について考察
13:Spouse Hunting②
CHAPTER 8
エッセイの読解、文法・語彙・発音の確認
テキストのトピックについて考察
14:期末試験
試験の実施、解説・復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。毎回の授業のために辞書をていねいにひきながらテキストを読み、設問に答えてきてください。指定された記事のすべてをわかるために予習するのではなく、どこがどのようにわからないのかをはっきりと認識し、授業で理解できるようにするために予習をしましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
Mark Jewel, Taking Sides: Opinions For and Against(2017年、朝日出版 ¥1800)
その他、配布プリント
*授業には必ず辞書を持参してください。
参考書References
英語学習ウェブサイトやアプケーションなど、授業内で適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への貢献 (グループ/ペアワークへの参加) 15%、小テスト15%、中間・期末試験各35%で評価します。
*各学期欠席が4回以上の場合は、原則として単位修得を認めません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度に引き続き、スピーキングのアクティビティも適宜取り入れます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム、Google Classroom、Zoomを使用します。大学で Zoom 授業を受ける際にはマイク付きのヘッドセットが必要です。詳細は授業で指示します。