市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅠEnglish1I
大和久 悌一郎Teiichirou Owaku
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0079 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 文1年:英語5組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
With reading text book, learning English grammar and words. First of all, I have set a goal of reading articles in English, not only in the classroom, but also in daily life. And toward this goal, I use educational textbook and handouts. As a procedure in one lesson, first, reading one chapter in the textbook, and in the rest of time, reading handouts for 15-30 minutes. Handouts including news stories, essays, and short fiction in newspapers and magazines. Topic is mainly on the current world news. And reading these hangouts, I encourage to read articles in English, not only classroom but also everyday life.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際社会の中で、専門的な学問領域のみならず、一般的な時事問題・日常生活においても英語読解は、現在、重要になってきている。そうした社会の中で用いられている英語に対応するために必要な英語読解能力の習得を目的として、語彙力や文法の理解をより確実に身につけるとともに、海外の社会のあり方についての理解も深めながら、英語運用能力の充実を図ることを目指したい。
到達目標Goal
・TOEICレベルのリーディングで用いられる文法事項の基礎を理解する。
・TOEICレベルのリーディングで用いられる語彙の基礎を身につける。
・英語時事ニュースの要旨を把握できる、基礎力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はハイブリッド型です。資料配布型の回と、対面型の回があります。感染状況を踏まえ、ワクチンが高齢者の方に行き届くまでの期間は資料配布とし、6月をめどに、対面授業を実施する予定です。対面授業の効果も重視しているところですが、スケジュールについては、随時、学習支援システムでのアンケートで相談しながら進めていきます。
日本のニュースについて英語で発信されたテキストを用いて、読解を進めていきます。基本的にテキスト1章分を2回の授業で扱います。また補助資料として、適宜プリントで、時事問題やエッセイ、短編小説など、英語の新聞雑誌記事を読みます。毎回、リアクションペーパーでの出欠の確認をして、質問・感想・意見などの提出をお願いします。回答については、次の回で解説や応答を行います。授業にあたっては該当ページについての予習をおこなうこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業の目的、方針、進め方について説明する。
2:Chapter 1
Chapter 1 Washoku on the rise 和食が人気に(精読)
3:Chapter1
Chapter 1 Washoku on the rise 和食が人気に
(再読、リスニング、質疑応答)
4:Chapter 2
Chapter 2 Female android helps men become fashionistas 女性型アンドロイドが男性をファッショニスタに(精読)
5:Chapter 2
Chapter 2 Female android helps men become fashionistas 女性型アンドロイドが男性をファッショニスタに(再読、リスニング、質疑応答)
6:Chapter 3
Chapter 3 Quarter of high schoolers net-dependent: study 高校生の4分の1がネット依存(精読)
7:Chapter 3
Chapter 3 Quarter of high schoolers net-dependent: study 高校生の4分の1がネット依存(再読、リスニング、質疑応答)
8:Chapter 4
Chapter 4 Japan local products 日本の地産品を世界へ(精読)
9:Chapter 4
Chapter 4 Japan local products 日本の地産品を世界へ(再読、リスニング、質疑応答)
10:Chapter 5
Chapter 5 Hachiko finally reunited with master ついに飼い主に会えたハチ公(精読)
11:Chapter 5
Chapter 5 Hachiko finally reunited with master ついに飼い主に会えたハチ公(再読、リスニング、質疑応答)
12:Chapter 6
Chapter 6 Hi-tech handrail aims to ease passage for the elderly 高齢者のてすり(精読)
13:Chapter 6
Chapter 6
Hi-tech handrail aims to ease passage for the elderly 高齢者のてすり(再読、リスニング、質疑応答)
14:Chapter 7
Chapter 7 26-year-old designs Honda's new sports car 26歳がスポーツカーをデザイン(精読)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前に、事前に該当ページについての予習をおこなうこと。また単語、熟語については授業後に復習しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
津田晶子、金志佳代子、Kelly MacDonald著『NTV News24 English―日テレNews24 Englishで考える日本事情』英宝社、2017年
参考書References
授業内で適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席・予習・小テスト等)60%、期末試験40%で評価します。30分以上の遅刻は欠席とみなし、また3回の遅刻は1回の欠席とみなします。4回以上の欠席者は成績評価の対象から外すので注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムで資料の配布やアンケートを行いますので、アクセスできる環境を用意しておいてください。オンラインでの回は、資料配布ですので、zoomなどの動画に対応する必要はありません。