市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅠEnglish1I
久慈 美貴Miki KUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0043 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 法1年:英語20組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at enhancing your English-reading and writing skill. You'll be given various types of articles from newspapers or magazines. Try to pick out theme and support parts of the article and understand what the writer means.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
reading とwritingを主眼に英語スキルの向上を目指します。テキストとして、新聞・雑誌の記事をプリントして配布します。基本文法と語法を確認しながら文を読み、英語でまとめる練習をします。さまざまなジャンルと長さの英文を正確に読み取ることを目標に、流れに沿って論旨をつかみ、必要な情報を取り出しましょう。
到達目標Goal
さまざまなジャンル・長さの英文を正確に読み取ることを目標に、パラグラフの流れに沿って論旨をつかみ、必要な情報を取り出す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
新聞・雑誌記事のプリントを配布し、内容に関するクイズや要約作成をする。短き記事はその場で読んで回答してもらう。長めの記事はあらかじめ配布するので、よく読み込んでほしい。秋期のプレゼンテーションテーマをしぼりこむために、興味ある記事を短くまとめて評価票に記入すること。(週に一篇でOK)授業のはじめに前回の提出課題からいくつか紹介し、全体に対するフィードバックとする。大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システム絵伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Introduction
What's the Problem?
論旨のピックアップと要約文の作り方のフォームを配布して解説する。
2:Natural Environment
配布記事を読み、内容を確認するクイズに答える。
3:Natural Environment 2
記事を読み、要約を作成する。
4:Global Warming
記事を読み、内容に関するクイズに答える。
5:Global Worming 2
記事を読み、要約を作成する。
6:Society
記事を読み、内容に関する駆使図に答える。
7:Society 2
記事を読み、要約を作成する。
8:Great Speeches
記事を読み、内容に関するクイズに答える。
9:Great Speeches 2
記事を読み、要約を作成する。
10:Around Wars
記事を読み、内容に関する駆使図に答える。
11:Around Wars 2
記事を読み、要約を作成する。
12:Health
記事を読み、内容に関するクイズに答える。
13:grammar review
文法と語法の復習プリントを配布する。
14:Review for Spring Term
春期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本受業の準備・復習時間は、併せて1時間を標準とします。】配布したプリントをよく読みこんで、論旨、問題点をピックアップしておくこと。授業で説明する文法事項等を復習すること。さらに、授業で使用する記事以外に、毎週各自が500語以上の英文記事を読み、評価表に記事の概要を英語でまとめること。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント配布
参考書References
とくに指定しない
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験30%、授業時の提出物50%、授業時の発表20%として評価する。4回以上欠席した場合、評価の対象としない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
評価票の提出について:レポートする記事の選択は「各自の興味あるもの」としていますが、秋期のプレゼンテーションの下準備で、各自の興味の方向性をしぼることが目的です。単発でおわる記事ではなく、シリーズとして追いかけられそうなもの、続報が手に入りやすそうなトピックを選んでください。とくに、人物の紹介記事などを扱う場合は、ほかにどんな切り口がありそうか、広く展開できそうなものかを考えて、レポートに取り上げるかどうかを判断するとよいでしょう。(スポーツ関連で試合の結果を報じるものなどは不適といえます。)
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業には必ずハードコピーの辞書または電子辞書を携帯してください。通信機器は使用しないでください。語義の確認だけではなく、用例を見て言葉の使い方をチェックするために、辞書を活用していただきたいと思います。
その他の重要事項Others
授業時は必ず辞書を携行してください。
遅刻も回数に応じて欠席にカウントされるので、注意してください。