市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅠEnglish1I
根本 怜奈Reina NEMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 法1年:英語12組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is held based on the textbook. The flow of the class is reading the sentence, explaining the sentence, answering some questions and making comments about the sentence. Mini test is held to review every lesson.
Some of the objectives of the course are:
1. Increase vocabulary
2. Improve grammatical skill
3. Improve listening skill
4. Learn to express your own opinions
5. Learn basic skills of presentation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会の日常生活に関わる、「科学技術」・「健康」・「環境」・「人間の精神」・「宇宙」などをトピックとした英文を読み、英語の読解力を身につける。テキストで扱われているトピックについて、自分の意見や考えをまとめ、基本的な英語で表現する。
到達目標Goal
1. テキストの英文を読解し、関連する練習問題を解くことにより、英文の読解力、語彙力、文法力を高めることを目指す。
2. テキストのリスニング問題を通して、リスニング力を高めることを目指す。
3. テキストの英文について自身の考えや意見をまとめ、基本的な英語で表現する力を身につけることを目指す。
4. 授業内での発表を通して、自分の意見を聞き手に伝えるプレゼンテーション能力の基礎を身につけることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はハイブリッド型です。対面の週とオンラインの週があります。オンラインの週はオンデマンド(資料型)を基本とし、質疑応答の機会を適宜Google Meet(リアルタイム)にて設けます。詳細は学習支援システムでお知らせします。なお、初回(第1回:イントロダクション)の授業は、対面で行う予定です。
テキストに沿って進める。単語・熟語・文法・文章構造等を確認しながら、英文を読んだ後に、テキストの練習問題を通して全体の内容を確認し、英文についての理解を深める。語彙表現の小テストを実施するので、語彙の定着のために、予習と復習をしっかりすることが望まれる。Unit が3つか4つ終わるごとに、ライティング演習を配布プリントで行う。自分が興味を持ったトピックについて基本的な英語でライティングし、提出および授業内で発表をする。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。授業内での発表については、授業内でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の概要と方法の説明
第2回:Unit 1
Digital Amnesia
第3回:Unit 2
Sleep Paralysis
第4回:Unit 3
Why Are Some People Better at Learning Languages?
第5回:Unit 1 ~ Unit 3 のまとめ
Unit 1 ~ Unit 3 の中のいずれかについて、ライティングと授業内発表
第6回:Unit 4
The McCollough Effect
第7回:Unit 5
The Healthiest Drink?
第8回:Unit 6
Health Advice for Fashion Lovers
第9回:Unit 7
Live to Be 120
第10回:Unit 4 ~ Unit 7 のまとめ
Unit 4 ~ Unit 7 の中のいずれかについて、ライティングと授業内発表
第11回:Unit 8
A New Antibiotic Found in the Soil
第12回:Unit 9
The World's Oldest Creature?
第13回:Unit 10
Lazy Ants
第14回:学期末試験
筆記試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各Unit の英文について、必ず予習をすること。
語彙表現の復習小テストを実施するので、復習もしっかりすること。
語彙ノートを作成し、単語・熟語の定着を目指す。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Science Finder (『科学の不思議』) (Jonathan Lynch 他著、成美堂、1,900円 (税別))
配布プリントで授業を行うことがある。
英和・和英辞書を持参すること。
参考書References
英和・和英辞書(電子辞書でも紙媒体でも可)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験 (60%)、授業態度・授業内に課した課題 (ライティング課題の提出と発表を重視) や小テストと各回のコメントを含む平常点 (40%) によって総合的に評価する。
4回以上欠席した場合は、成績評価の対象にならない。
授業開始から30分以上の遅刻は欠席となる。遅刻2回は欠席1回分としてカウントする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が英語で自分の意見を述べる手段や発表する機会を授業内に多めに取り入れていきたいと思う。クラス内で、意見を共有する場を設ける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム