市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOC200LA(社会学 / Sociology 200)社会学LDSocial Science LD
支配と服従
徐 玄九Hyonku SO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q2364 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ1~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
The purpose of this course is to understand the basic theories of sociology about the nature and function of nation-states and the role of citizens in modern society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は支配と服従の観点から近代における国家に関する社会学の見解を学ぶことである。具体的には、社会契約論が提示する「主権的政治共同体」をはじめ、M・ウェーバーによって定義された支配と服従、国家などの概念と共に「市民」、「自由主義」、「民主主義」、「ナショナリズム」などに関する理論を学ぶ。これをとおして現代における国家の本質、機能、市民の役割などについて学び、受講者自らの「国家」に対する考え方の相対化を試みる。
到達目標Goal
(1)近代における国家論の変遷を歴史的な文脈で理解できる
(2)国家に対して見解を異にする立場の理解を高める。
(3)最終的には、社会や時代の問題に気づき、その意味を理解し、その解決に向けて考える力を付ける(=教養を身に付ける)。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面実施を基本とするが、数回オンライン授業[ Zoom 等のリアルタイム型/オンデマンド型]の組み合わせで行う。数回、予習・復習の課題(リアクションペーパー課題)課す予定であり、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。具体的な進め方は初回(ガイダンス)で発表する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業の趣旨、全体内容の概略的な説明
2:国家の基本性格(正当な暴力の独占)
M・ウェーバー『職業としての政治』を参照しながら国家やこれに関連する基礎的な概念を学ぶ
3:社会契約論①
T・ホッブズの近代的国家主権の基礎づけを学ぶ
4:社会契約論②
J・ロック『統治二論』を参照しながら法治国家に関する基本的な理論を学ぶ
5:社会契約論③
「政治的共同体」に関するJ・JルソーとT・ホッブズとJ・ロックの議論の比較
6:公共財の供給者としての国家
A・スミス『国富論』を参照しながら、いわゆる自由主義の立場からの国家観を学ぶ
7:市民的不服従
ソローやガンディーの思想を例に国家主義や自由主義の国家観と市民の自由の関係を考える
8:階級支配の道具としての国家
K・マルクスの国家論について学ぶ
9:ナショナリズムの二つの顔
J・G・フィヒテとE.・ルナンのナショナリズムに関する立場を確認する
10:ナショナリズムのパラドックス
B・アンダーソン『想像の共同体』の一部講読
11:誰が統治者になるべきか
K・ポパー『開かれた社会とその敵』の一部講読
12:政治家の倫理基準(「心情倫理」と「責任倫理」)
M・ウェーバー『職業としての政治』の一部講読
13:個人と国家の道徳的理想の分裂
R・ニーバー『道徳的人間と非道徳的社会』の一部講読
14:試験
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、配布資料を用いります。
参考書References
必要に応じて追加で配布または提示しますが、さしあたっては以下を参照してください(●は必読)。
大澤真幸編(2002)『ナショナリズム論の名著50』平凡社。
佐藤成基(2014)『国家の社会学』青弓社
ベネディクト アンダーソン(2007)白石隆他訳『定本 想像の共同体』書籍工房早山。
●マックス・ウェーバー(1980)脇圭平訳『職業としての政治』岩波文庫。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)と期末試験(60%)で評価します。平常点は、質疑応答、ミニテスト形式のリアクションペーパー、予習・復習の課題などで評価します。期末試験は、対面もしくはZoom 等のリアルタイム型で実施予定です。「授業の到達目標」に応じて、かつ講義内容をふまえながら論理的に書き述べているかを基準に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
①より多くの質疑応答の時間を設けて受講生との疎通を図ります。
②提出した課題に対してコメントを付けて返す。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
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