市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
GEO200LA(地理学 / Geography 200)地理学LDGeography LD
片岡 義晴Yoshiharu KATAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q2354 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ1~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Regional Problems and Pollution Dieases in Japan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の地域問題・社会問題について学んでいきます。
到達目標Goal
日本の地域性、地域格差、地域開発、公害問題を手がかりにして、日本の地域問題・社会問題に迫っていきます。それを通して日本の地域問題の一端を理解できるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方】
国籍の如何に関わらず、日本居住者は日本のことを「知っている」と思い込んでいます。しかし現代日本の地域・社会問題を「知っている」「理解している」人がどれくらい居るでしょうか。地域居住者の「権利」を侵害するような問題は、いつの時代も、どの地域でも発生していますし、発生するように「仕組まれ」ているといわなければなりません。具体例を挙げ、日本の「裏側」から日本の地域・社会問題に迫っていこうと思います。
【課題等に対するフィードバック方法】
授業の初めに、前回までの授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
【授業の方法】
講義形式で授業していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第 1回:日本の地域性(1)
「裏日本」の形成
第 2回:日本の地域性(2)
「裏日本」の役割
第 3回:明治期の産業の始動と地域
「途上国」日本の産業化と地域
第 4回:地域格差とその指標(1)
格差の指標
第 5回:地域格差とその指標(2)
経済格差と指標
第 6回:SDGsと日本の地域格差
様々な地域格差-女性、高齢者、若者、外国人-
第 7回:日本の地域開発(1)
全国総合開発計画(全総、新全総)
第 8回:日本の地域開発(2)
全国総合開発計画(三全総、四全総、グランドデザイン)
第 9回:地域経済の実態
経済の地域間相互依存
第10回:公害と地域(1)
イタイイタイ病と神岡鉱山
第11回:公害と地域(2)
イタイイタイ病訴訟
第12回:公害と地域(3)
水俣病の「発見」とチッソ
第13回:公害と地域(4)
水俣病訴訟
第14回:まとめ
「公害問題」と「環境問題」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本の「地域問題」「社会問題」に関わる報道に目を向けて下さい。それら問題は「なぜ」生じているか、それら問題が私たちと如何に関連しているのか、それを考えて下さい。それら問題は「身近」に存在しています。それら問題について普段から関心を持って下さい。
なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。授業時に資料プリントを配布します。
参考書References
政野淳子(2013)『四大公害病』中公新書
その他は授業時に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験100%で成績評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
プリントの多さに対する意見もありますが、必要ならば配布せざるを得ません。また使用データの古さも指摘されました。しかし途上国のデータは信頼性に欠ける場合もあり、新しいから正確というわけでもないのです。「先進国」と思われている日本において、日本の労働に関する、特に近年の統計の杜撰さ、隠蔽・歪曲体質を思い出せば、それは容易に想像できるはずです。データを作る、操るのは、あくまでも権力の側なのです。データは読みこなさなければなりません。