市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ECN200LA(経済学 / Economics 200)経済学LBEconomics LB
中国経済入門
陳 文挙Wenju CHEN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q2326 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ1~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Chinese economy caught up with and even surpassed Japan standing in the second place following America in 2010. China’s GDP has increased by 2.8 times of Japan and has been three-quarters of America in 2019. This lecture aims at clearing up the success factors and lessons of failure by studying the development of Chinese economy of the period transforming from the planned economy to the market economy, based on the basic knowledge about the development of the East-Asia economy, which students learned in the first semester. Furthermore, this lecture will examine the current China economy, so-called new-normal economy through case-study and consider the future image of China economy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国の経済規模は2010年に日本に追い付き、追い越し、アメリカに次ぐ世界第2位に上り詰めた。2019年に中国のGDPは日本の2.8倍、アメリカの4分の3まで拡大した。本講義では前期授業で学習した東アジア経済発展の基礎を元に、計画経済期から市場経済移行期まで中国経済の発展を研究し、失敗の教訓と成功の要因を明らかにする。その上、「新常態」(ニューノーマル)にある現在の中国経済について事例研究等を通じて考察し、中国経済発展の未来像について考える。
到達目標Goal
現在、国際関係における一国主義やアンチグローバル的な考え方が強まる中、東アジア地域の多様性、複雑性、可能性について、特に世界第2位の経済規模を持つ中国の経済動向について立体的な視点から考察することによって学生諸君の考察力、思考力、分析力を高めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
新型コロナウイルスの影響により、基本的にオンライン(Zoom方式)授業を実施する。また、学習支援システム(Hoppii)上で教材を配布し、授業後に課題やリアクションペーパーの提出を求める。教材以外に、動画の視聴や新聞、雑誌等の最新資料の配布もあり、授業内容に対する理解を深め、予習・復習に活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業紹介
中国経済発展入門講義の紹介、最新中国経済情報、成績評価等
2:中華人民共和国建国
社会主義革命とは?中国共産党の土地革命から政権奪取、社会主義建国への道程
3:社会主義改造と経済建設
私有制の社会主義改造、計画経済とは?「人民公社」、「大躍進」という社会主義経済大実験
4:計画経済とその失敗
共産党内の政治闘争、「文化大革命」運動、毛沢東の死と鄧小平時代の到来
5:改革開放の始まり
計画経済の行き詰まりと市場メカニズムの導入:生きていくか死ぬかそれが問題だ!
6:農業発展と農村工業化
郷鎮企業の発展、起業家精神:「世界の工場」の礎
7:労働の移動
人口ボーナス、世界の工場・都市化の原動力
8:工業の発展
日本より厳しい市場メカニズムの導入:国有企業改革、ルークイスト
9:企業改革の事例研究
ハイアール、吉利汽車の事例:企業家精神の重み
10:外資導入
外資の役割:日本企業と中国の経済成長、日系企業事例研究
11:経済成長の高度化
日本より先行したデジタル化社会、「新経済」と経済のサービス化
12:新経済とニュービジネス
大衆消費社会:ネット通販、キャッシュレス化、シェアリングエコノミー、無人運転、ブロックチェーン技術・・・
13:社会主義市場経済の行方
米中貿易紛争と新冷戦、新型コロナウイルス、環境エネルギー問題、少子高齢化問題など
14:まとめ
復習と期末レポート作成要領
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定参考書、配布資料等を参考し、予習復習を行う。
講義内容に応じて課題、宿題もあり、期末にはレポートの提出がある。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
『現代中国経済』、丸川知雄、有斐閣アルマ。
『幸福な監視国家・中国』、梶谷懐・高口康太、NHK出版新書。
『中国S級B級論 ―発展途上と最先端が混在する国』、高口康太・伊藤亜聖他著、さくら舎。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業に対する理解、課題および期末レポートの完成状況(50%)
授業態度、リアクションペーパーなどの平常点(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
1、学生皆さんの関心事、意見などをよく聞く、確認すること。
2、オンライン授業において基礎操作や通信環境等様々な問題を柔軟に対応する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン(Zoom方式)授業の聴講、Hoppii上の課題、レポート、メール等のやり取りに必要な通信機器(スマホによる聴講ができるものの、画面が小さく視聴効果が良くないので、進めません)
その他の重要事項Others
前期の『経済学LA:東アジア経済入門』の履修が望ましい。