市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ECN200LA(経済学 / Economics 200)経済学LAEconomics LA
東アジア経済入門
陳 文挙Wenju CHEN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q2325 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ1~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The 21st century is said to be the age of Asia. The rapid growth of China and some other developing countries of Asia has increased the presence of the East-Asia in the world. The economy of East-Asia has been greatly affecting the world’s politics and economy, security, and resources energy for these years. This lecture focuses on the development of East-Asia economy, aims at studying the history, process, experiences and teachings of the economic development in this region from the viewpoints of basic theory of economics and Liberal Arts. The regional economy of East-Asia and the world economy has changed drastically because of the Covid-19. This lecture will help to improve students’ ability of analyzing regional economy under the new normal.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
21世紀はアジアの時代であり、中国やアジア新興国の台頭によって東アジア地域の存在感は増している。東アジア経済の動向は世界政治経済、安全保障、資源エネルギー等に大きな影響を与えている。本講義は東アジア経済の発展に焦点を合わせ、経済発展の歴史、過程、経験と教訓等について経済学の基礎原理やリベラルアーツの視点から研究する。また、新型肺炎感染拡大によって東アジア地域経済、そして世界経済が一変しており、withコロナ、afterコロナの東アジア経済を分析することを通じて学生諸君の地域問題に対する分析力を向上させる。
到達目標Goal
現在、国際関係における一国主義やアンチグローバル的な考え方が強まる中、東アジア地域の多様性、複雑性、可能性について立体的な視点から考察する力が必要になる。当該授業を聴講して、学生諸君の考察力、思考力、分析力を高めることができる。また、中国で発生した新型肺炎による東アジア地域の経済社会の混乱に対してどう対応すればよいかを考える機会も提供し、危機対応型思考力を鍛えることもできる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大学の授業計画によって春学期の最初はオンラインでの開講(Zoom方式)となる。学習支援システムで講義内容や課題等をその都度提示する。具体的なオンライン授業の方法などはZoom講義の時や学習支援システムで提示し、それに沿って学習を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業紹介
東アジア経済論の基礎、研究概要、成績評価等
2:現代経済社会の仕組み
家計、企業、政府;資本、労働、技術進歩;市場の原理;経済成長と経済発展
3:東アジア近代経済史1
商業の発達、シルクロード、国際貿易の歴史、アヘン戦争、アジアの植民地問題
4:東アジア近代経済史2
改革開放の歴史比較研究:明治維新の成功と日本の近代化、太平天国、「戊戌変法」と中国の凋落
5:戦後農業の発展:緑の革命
伝統農業から近代農業へ:食糧問題は如何に解決されたのか
6:農業の発展と労働移動
工業化、賃金格差、過剰都市化とスラム現象
7:中間進捗状況確認
前半復習、東アジア経済発展の初期条件をまとめる
8:工業の発展1:比較優位性仮説
発展戦略研究(貿易立国):輸入代替か輸出振興か
9:工業の発展2:産業移転
ペティ・クラークの法則、雁行形態、中国の「世界工場」、日本の産業空洞化問題
10:東アジア地域のの経済格差問題
経済発展と格差問題、クズネッツ「逆U字仮説」、エレファントカーブ
11:東アジアの人口問題
機会費用:人口爆発、少子高齢化問題の本質
12:東アジアの諸問題
経済発展と環境問題、新型肺炎の発生、感染拡大とその影響
13:東アジア地域経済連携と中国の「一帯一路」国家戦略
FTA、RCEP、TPP、ASEAN+3と中国の影響力
14:まとめ
復習と期末レポート作成要領
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定参考書、配布資料等を参考し、予習復習を行う。
講義内容に応じて宿題として課題レポートを完成する。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。
参考書References
『現代東アジア経済論』、三重野文晴・深川由起子(編集)、ミネルヴァ書房。
『開発経済学―諸国民の貧困と富』、速水佑次郎(著)、創文社。
『東アジアの論理―日中韓の歴史から読み解く』、岡本隆司(著)、中公新書。
『アジア経済とは何か―躍進のダイナミズムと日本の活路』、後藤健太(著)、中公新書。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ハイブリッド型(対面可)の開講に伴い、成績評価を行う。具体的な方法や基準は、初回の授業時に確認し、学習支援システムで掲示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
1、学生皆さんの関心事、質問等についてよく聞く、確認すること。
2、課題やレポートに対してできるだけ早くフィードバックする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン(Zoom方式)授業の聴講、Hoppii上の課題、レポート、メール等のやり取りに必要な通信機器(スマホによる聴講ができるものの、画面が小さく視聴効果が良くないので、進めません)
その他の重要事項Others
秋期『経済学LB:中国経済入門』の継続履修をお勧め。