市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ART100LA(芸術学 / Art studies 100)芸術BThe Arts B
武田 昭彦Akihiko TAKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q1232 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 文営国1年/法文営国環キ2~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You learn the meaning of art. The objective of this subject is to understand the art through the images and conceptions of art works.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「芸術の意味」を学ぶ.具体的には芸術作品のイメージと概念を通じて,芸術を理解していくことが目的である.
到達目標Goal
授業の目的でも述べた通り,「芸術の意味」を問い,実際に芸術を理解することが目標である.さらに具体的には,作品やその映像を見ながら,芸術について語れるようになることである.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
わたしが作ったテクストを使用し,映像を用いながら,授業を行う.質問などのフィードバックは授業時間内に,リアクションぺーパーは次回授業の最初にフィードバックを行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
生命力のイメージ
授業について:勉強の仕方と成績評価.
洞窟壁画について.
第2回:美の発見
コンポジションの法則:ハーモニー,プロポーション,シンメトリー,セレニティ.
第3回:未知なるものの象徴
呪術と宗教.空間感情.初期キリスト教芸術.
第4回:理想としての人間
表現主義と理想主義.
天国の美と地上の美.
第5回:現実の錯覚1
感情の形.真の意識と偽の意識.真正直の意識が芸術の基礎.
第6回:現実の錯覚2
リアル・プレゼンス.芸術の目的,主観のリアリティ.
第7回:自己の境界
自己の定義.芸術とは真の自己の無意識の漏洩か.
第8回:構成的イメージ
芸術の創造説.セザンヌの苦悩.キュビスムと構成主義.
第9回:社会における芸術の機能
「アート」の曖昧さ.芸術の貴族的価値と革命的価値,そして民主主義の理想.
第10回:合理的社会と非合理的芸術
愛と苦しみの非合理的芸術,芸術の衰退化.芸術の合理性は可能か.
第11回:絵画の限界
西欧絵画に欠けている「気韻生動」の概念.オートマティズムとアクション・ペインティング.イメージの曖昧さ.
第12回:様式と表現1
スタイルの起源,個人の様式から非個人の様式へ.表現主義の謬見.
第13回:様式と表現2
感情の秩序.よき形態と様式.
第14回:期末試験
芸術の意味に関する諸問題の整理.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
時間を見つけては,展覧会,演劇,コンサートに足を運んでほしい.本授業の準備学習・復習時間は、2時間を標準としする。
テキスト(教科書)Textbooks
わたしの作ったテキストを配布する.
参考書References
ゴンブリッチ『美術の物語』(河出書房新社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)と到達目標に関する記述試験(60%)で綜合100点満点で評価し,60点以上が合格となる.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.