市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS200LA(史学 / History 200)日本史LⅠJapanese History LⅠ
仁平 義孝Yoshitaka NIHIRA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q1443 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ1~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to study political history of the Kamakura Shogunate.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
鎌倉時代の幕府政治史を概観する。数多くある論点のなかから、和田合戦や霜月騒動など幕府内部で繰り返された内紛と、幕府政治機構の中枢である評定・引付・寄合について、関連する史料を読みながら検討し、その意義を考えていきたい。
到達目標Goal
鎌倉幕府政治史の流れを理解し、史料に基づく検証方法を学ぶことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業とZoomを使用したオンライン授業を組み合わせて実施する。初回はZoomによるオンライン授業で行い、その後については学習支援システムを通じて連絡する。
なお、大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてZoomを使用したオンライン授業で実施する。詳細は学習支援システムで連絡する。
授業は講義形式で行う。講義資料を学習支援システムにて配信するので、受講生は各自でプリントアウトして用意してもらいたい。
学期内(2回の予定)と学期末にリポートを提出してもらう。リポートはすべて提出することを必須とする。学期内に課すリポートについては、最終授業で解説する。
質問は授業終了後や、学習支援システムの掲示板などで受け付ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業概要の説明。
2:源頼朝執政期の幕府政治(1)
寿永2年10月宣旨、文治勅許などの検討。
3:源頼朝執政期の幕府政治(2)
頼朝上洛、建久7年の政変などの検討。
4:将軍源頼家・実朝、北条政子期の幕府政治(1)
13人の合議制、比企氏事件などの検討。
5:将軍源頼家・実朝、北条政子期の幕府政治(2)
和田合戦、承久の乱などの検討。
6:執権北条泰時期の幕府政治(1)
伊賀氏事件、連署制などの検討。
7:執権北条泰時期の幕府政治(2)
評定、御成敗式目などの検討。
8:執権北条経時期の幕府政治
経時の訴訟制度改革などの検討。
9:執権北条時頼・長時期の幕府政治(1)
寛元の政変、宝治合戦などの検討。
10:執権北条時頼・長時期の幕府政治(2)
引付、得宗時頼などの検討。
11:得宗北条時宗期の幕府政治
引付廃止・再設置、寄合、二月騒動などの検討。
12:得宗北条貞時・高時期の幕府政治(1)
霜月騒動、平禅門の乱などの検討。
13:得宗北条貞時・高時期の幕府政治(2)
貞時の訴訟制度改革、評定・寄合などの検討。
14:まとめ
授業内容のまとめと学期内リポートの解説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考書や授業時に紹介する文献を読む。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。講義資料を学習支援システムにて配信する。
参考書References
本郷恵子『京・鎌倉 ふたつの王権』(小学館、2008年)
川合 康『源平の内乱と公武政権』(吉川弘文館、2009年)
小林一岳『元寇と南北朝の動乱』(吉川弘文館、2009年)
近藤成一『鎌倉幕府と朝廷』(岩波新書、2016年)
その他、授業時に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期内・学期末のリポートで総合評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義資料のわかりにくい表現を改める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoomにて受講できる環境を整える。