市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)論理学ⅡLogic II
菅沢 龍文Tatsubumi SUGASAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q1154 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法1年S~W/法文営国環キ2~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Elements of Modern Philosophical Logic of Knowledge, Propositional Logic and Predicate Logic:
At first we learn elementarily from modern European philosophers, beginning with F. Bacon and R. Descartes, in what way the knowledge of modern sciences is logically formed. In the second place we learn also elementarily the logic of our time, from the Boolean propositional logic down to the predicate logic. We use some means of expression like logical algebra, truth-chart and Venn diagram and apprehend the logic clearly. Therefor we can learn the essential philosophical logic of modern sciences and the elements of the propositional logic.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
知識についての哲学的論理、命題論理および述語論理の初歩。
近代科学の知識がどのようにして成り立つのかについてベーコンやデカルトから始まる西洋の哲学者たちの論理を初歩的に学ぶ。そして、ブール論理学から始まる現代の命題論理学、そして述語論理の基礎を習得する。また、論理代数、真理表、ベン図などの多様な表現方法で理解を深めるようにする。これにより、近代科学の論理や19世紀以降の命題論理の基礎について学ぶことができる。
到達目標Goal
《知識》近代哲学の知識の論理、現代の命題論理、述語論理の初歩的知識を得る。
《態度》論理的に世界について考える態度を身につける。
《技能》論理的に物事を考える方法を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)テキストに加えてプロジェクターやプリントを用います。
(2)授業内では、板書で問題を解きます。
(3)毎回理解を確認するためのプリントを提出します。
(3)授業の初めに、前回で提出された課題プリントについての気づきを、フィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
F・ベーコンの考えたこと
(1)授業について
(2)イドラ説
(3)表を用いた帰納法
2:帰納法と演繹法
(1)ミルの帰納法
(2)自然の斉一性
(3)デカルトと演繹法
3:哲学的論理
(1)ライプニッツ 充足理由律
(2)カント 超越論的論理学
(3)ヘーゲル 弁証法
4:命題論理学 ― 命題の真偽・論理的結合・複合命題の真理値
(1)命題
(2)論理的結合子
(3)真理表とベン図
―複合命題の真理値―
(1)否定
(2)連言
5:複合命題の真理値
―複合命題の真理値―
(3)選言
(4)条件
(5)等値
―論理代数を用いて考える―
6:問題を解く
テキストの137頁
7:恒真命題(1)
(1)恒真命題
(2)恒偽命題・総合命題
(3)恒真命題の判定(真理表)
8:恒真命題(2)
(1)恒真命題の判定(真理表と帰謬法)
9:恒真命題と推理の妥当性
(1)恒真命題の判定(帰謬法)
(2)推理の妥当性
10:G.フレーゲ、B.ラッセル
(1)クラス理論
(2)嘘つきのパラドックス
(3)タイプ理論
11:述語論理学のはじめ(Ⅰ)
(1)命題関数
(2)限量記号
(3)概念の述語化
12:述語論理学のはじめ(Ⅱ)
(1)対当推理を考える
(2)多項述語で考える
13:総復習
秋学期全体について
14:問題を解く
試験問題を解いて到達度を確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
《復習》前回の授業内容を復習して理解を確実にしておく。
《予習》次回の内容についてテキストや参考書で概観しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
大貫・白根・菅沢・中釜著『論理学の初歩』(梓出版社)
※第2回(3)~第3回および第10~14回は、プリントをテキストとします。
参考書References
適宜、授業内で提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)平常点(参加姿勢、確認プリントの評価など)、(2)全体についての秋学期試験の点数、これら(1)を70%(2)を30%の割合で総合して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(1)口頭で説明するときの発音を大きな声でゆっくり明確に行い、聞き取りやすくする。
(2)授業内容は基礎的なものとはいえ多いので、できるだけ整理して、具体例も分かりやすくする。
(3)テキストから離れる部分もあるので、テキストとの関連がよく分かるようにする。