市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT200LA(文学 / Literature 200)文学と社会LALiterature and Society LA
佐藤 陽Yo SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q1315 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ1~4年 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
There is a ritual as an important opportunity to generate Japanese literature and performing arts. In this class, we will focus on what Shinobu Orikuchi, the god who visits the festival, calls "まれびと," and consider the emergence of Japanese literature and performing arts based on folklore knowledge.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本文学と芸能を発生させた重要な機会として祭祀があります。この授業では祭に訪れる神、折口信夫の言うところの「まれびと」に焦点を当て、民俗学的な知見を踏まえつつ日本文学及び芸能の発生について考察します。
到達目標Goal
・日本における祭祀の基本的な構造を理解することができる。
・日本文学や芸能の考察を通じて、個性や時代性を越えた集団的な心性についての知識を得る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
通常の講義形式で授業を進めます。講義の最後にはリアクションペーパーの提出を求めます。書いてもらったリアクションペーパーの内容は次の授業時などで共有していきたいと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
芸能と文学を胚胎させる場としての祭式について
第2回:祭式に発する文学・芸能伝承
古橋信孝の提唱した巡行叙事と生産叙事について
第3回:折口信夫「まれびと」論(1)
折口信夫の唱えた「よりしろ」という概念についての概観
第4回:折口信夫「まれびと」論(2)
同じく折口の見出した「まれびと」と、近年ユネスコ無形文化遺産に登録された「来訪神」について
第5回:折口信夫「まれびと」論(3)
民俗事例としての硫黄島のメンドン、悪石島のボゼなどについて
第6回:古典文学に見る「まれびと」
上代文献に見る「まれびと」や新室祭、大殿祭などについて
第7回:上代文献と民俗事例に見る「ほかひびと」
『万葉集』の「乞食者詠」や『古事記』の蟹の歌などを紹介し、民俗事例に及ぶ
第8回:踏歌(1)
古代から平安時代宮廷踏歌について
第9回:農耕予祝の民俗行事
第10・11回の内容のための予備的考察
第10回:踏歌(2)
熱田神宮の踏歌頌文について 農耕予祝の側面を中心に
第11回:踏歌(3)
石清水の踏歌と「宝数え」の民俗・芸能について
第12回:古典文学と民俗事例にみる鬼
第13回の内容のための予備的考察
第13回:踏歌(4)
宇佐八幡の踏歌と追儺について
第14回:授業内試験
内容は前週に説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
それぞれの授業には連関があるので復習を重点的に行うことを勧めます。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
不要。授業内で適宜プリントを配布します。
参考書References
折口信夫『古代研究V 国文学篇1』(角川ソフィア文庫)2017
折口信夫『死者の書』(角川ソフィア文庫)2017
保坂達雄ほか『来訪神 仮面・仮装の神々』(岩田書院)2018
古橋信孝『古代和歌の発生』(東京大学出版会)1988
臼田甚五郎「日本に於ける踏歌の展開」『臼田甚五郎著作集第二巻 和歌文学研究』(おうふう)1995
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験85%。授業への取り組み(リアクションペーパーなど)15%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし