市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅠSeminar on Basic Texts I
近江屋 志穂Shiho OMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q0033 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営1年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
A guide to how to write an essay in Japanese.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
レポートや論文の書き方を学びます。
到達目標Goal
・レポートや論文を書く上で知っておくべき基礎的な事柄を身につけること。
・論述文とは何かを理解し、論理的な文章が書けるようになること。
・正しく読みやすい文章が書けるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義とワークが中心です。春学期を通して段階的に一つのレポートを完成させていきます。その過程で、学習支援システムを通じて適宜フィードバックを行います。提出してもらったレポートは返却し、一人一人に改善すべき点を伝えます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目:イントロダクション
授業内容・課題説明
2回目:レポートの文章技術
テーマに基づく講義
3回目:要約のしかた
説明とワーク
4回目:根拠となる事柄
説明とワーク
5回目:アイディアの出し方
説明とワーク
6回目:図書館ガイダンス
図書館でガイダンス受講
7回目:アウトラインのつくり方
説明とワーク
8回目:資料を探しながらアウトラインをつくる
説明とワーク
9回目:資料に基づいてアウトラインを書く
説明とワーク
10回目:引用のルール
説明とワーク
11回目:他人の言葉を根拠にして自分の意見を述べる
説明とワーク
12回目:論証のしかた
説明とワーク
13回目:提出前の確認
説明とワーク、およびレポートの提出
14回目:レポート返却
レポート課題へのコメント
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学期中に一つのレポートを完成させるために、授業内に終わらなかった作業は授業時間外に済ませてください。本授業の準備学習・復習時間は、平均で各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
・藤田哲也編著『大学基礎講座 充実した大学生活を送るために』、北大路書房、2010年改増版
・木下是雄『レポートの組み立てかた』、ちくまライブラリー36、筑摩書房、1990年
・『学生による学生のためのダメレポート脱出法』、慶応義塾大学出版会、2015年
・『法政大学 学習支援ハンドブック』(学習支援システムからダウンロード可能)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より分かりやすい説明を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面授業が可能であれば、LL教室を使用します。Wordを使ってワークを行います。数回の授業にわたって同じ課題に取り組みますので、前回の続きから作業ができるようUSBを用意してください。