市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅠSeminar on Basic Texts I
大塚 紀弘Norihiro OHTSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q0013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 文(史)1年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
There are lecture forms and exercise forms in the university classes. In the former, the ability to organize and understand professional stories is necessary. In the latter, the ability to examine, consider, and communicate its contents is required. In this lesson, I would like to think about how to acquire and improve such abilities.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学の授業には、講義形式と演習形式があります。前者では、専門的な話を整理して理解する能力が必要となります。後者では、自ら調べ、考察し、その内容を伝達する能力が求められます。この授業では、このような能力をいかに身につけ、向上させたらいいのか、一緒に考えていきたいと思います。
到達目標Goal
(1)専門的な話を整理して理解する能力、(2)自ら調べ考察する能力、(3)調べた内容を伝達する能力など、大学で学ぶための基礎的な能力を身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。文学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
9章構成とし、講義形式を基本として進めます。配布プリントとパワーポイントを併用し、基本的に参考書の内容に沿って説明します。パワーポイントの文面については、事前に各章ごとに授業支援システムにアップロードする予定です。また、講義の内容をふまえて、履修者に課題を実践してもらい、意見交換をします。研究発表、図書館実習、キャリアガイダンスの機会も設ける予定です。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行なう予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:基礎ゼミで学ぶこと
履修のガイダンス
第2回:ノートの取り方(1)
大学の授業スタイル
第3回:ノートの取り方(2)
ノート取りの実践
第4回:研究論文の読み方
研究論文の作法
第5回:論文要約の仕方(1)
論文要約の作法
第6回:論文要約の仕方(2)
論文要約の実践
第7回:レポートの書き方
レポートの作法
第8回:図書館の利用と情報検索
図書館実習
第9回:レジュメの作り方
レジュメの作法
第10回:研究発表の仕方
研究発表の作法
第11回:研究発表(1)
研究発表の実践(第1グループ)
第12回:研究発表(2)
研究発表の実践(第2グループ)
第13回:卒業後の進路を考える
キャリアガイダンス
第14回:レポート提出
授業内容の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業支援システムにアップロードされたパワーポイントの文面を基に予習する。プリント、ノートを見直して復習する。また、事前に参考書を読んでおくことが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。
参考書References
藤田哲也編『大学基礎講座 改増版』(北大路書房、2006年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
「到達目標」欄記載の3点を評価基準として、その到達度を総合的に評価する。平常点60%、研究発表点20%、レポート点20%の合計で評価する予定である。正当な理由なく5回以上欠席した場合は、D評価とする。担当の研究発表、レポートを正当な理由なく怠った場合は、D評価とする。正当な理由によって欠席した場合は、自作の「欠席理由書」を提出すれば考慮する。評価基準の詳細は、初回に指示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各章の論点を最初に明示する。