人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B7(史学 / History 500)国際日本学特殊講義FⅡLecture: International Japanese Studies F II
明田川 融
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1178 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
United States military bases in Japan unevenly exist in Okinawa prefecture. U.S. armed forces exercise exclusive rights over them. And the Japanese authorities often can not exercise the right of search or inspection with respect to the accidents of U.S. military aircraft. Before the reversion of Okinawa, Okinawan court could not have criminal jurisdiction over the members of U. S. armed forces, civilian component and their dependents. Even after the reversion, Japanese court often cannot exercise the criminal jurisdiction over them. In post-war Okinawa and foreign relations 2, we consider the U.S.-Japan Status of Forces Agreemen (SOFA or Chii-Kyotei) poviding the conditions of the stationing of the U.S. military forces. And forcusing SOFA problems, we discuss the history of the U.S.-Japan-Ryukyu/Okinawa relations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
これまで沖縄には在日米軍専用基地が著しく偏在してきた。その基地には米軍が排他的管理権を行使し、さらに、基地の外の軍用機事故等に対する捜査・検分から日本側が排除されることも少なくない。また、1972年の施政権返還まで、米軍構成員・軍属・それらの家族に琉球民裁判所の裁判権は及ばず、施政権返還後も日本側の裁判権行使はままならない。本授業で学生は、これらの事柄に象徴される「戦後」沖縄が負わされた日米地位協定問題をめぐる日米琉関係の歴史を考察することになる。
到達目標Goal
学生は、戦後沖縄の対外関係について、近年の外交文書をはじめとする史料公開によって実証的に目覚ましい進展を示している研究業績を系統だてて検討することができ、さらに、その検討を踏まえたうえで、戦後沖縄の対外関係について新たなイメージを紡ぎだすことができるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以下に列挙するテーマを道標に、基本文献と史資料の精読、および学生中心の討論によって進めていく。
第2回目以降、授業のはじめに、前回授業で教員が課したレポート等の課題に対する個々の受講生の解答からいくつか取りあげ、受講生全体に対するフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:対象
「軍人・軍属・それらの家族」をめぐる琉・米・日関係について考察し、議論する。
第2回:基地設定条項の形成
全土基地方式の形成をめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
第3回:基地設定をめぐる諸問題
全土基地方式の展開をめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
第4回:管理権条項の形成
排他的管理権の形成をめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
第5回:管理権をめぐる諸問題
排他的管理権の展開をめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
第6回:受け入れ国法令
受け入れ国国内法令の適用をめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
第7回:裁判権条項の形成
刑事裁判権規定(第17条)の形成をめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
第8回:日本側一次裁判権放棄密約
受け入れ国の一次裁判権放棄取り決めをめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
第9回:被疑者の公訴前身柄引き渡し問題
被疑者の身柄引き渡しをめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
第10回:負担分担条項の形成
「思いやり予算」の成立をめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
第11回:「思いやり予算」をめぐる政治過程
「思いやり予算」の展開をめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
第12回:環境
環境保全規定/補足協定をめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
第13回:合議組織
日米合同委員会をめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
第14回:改定
地位協定改定問題をめぐる琉・米・日関係について考察・議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
大学設置基準によれば、この授業の準備学習・復習時間は、各2時間が標準となる。そのうえで、百聞は一見に如かず。米空軍嘉手納基地、同海兵隊普天間飛行場、キャンプ・ハンセン、日米両政府が普天間飛行場の代替施設建設を〝粛々と〟強行している名護市辺野古崎など、沖縄基地問題の現場を各自が実際に訪れ、感じることが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
さしあたり、近年に刊行された以下の文献を挙げておく。
拙著『日米地位協定 その歴史と現在』みすず書房、2017年。
山本章子『日米地位協定 在日米軍と「同盟」の70年』中央公論新社、2019年。
信夫隆司『米軍基地権と日米密約 奄美・小笠原・沖縄返還を通して』岩波書店、2019年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席状況や授業中のコメントなどによる平常点(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムやオンラインによる授業に参加できるような機器およびネット環境
その他の重要事項Others
重要なお知らせ(2021年2月9日)
新型コロナ禍により、授業の開始日や方法等につき重要な連絡がなされる可能性がありますので、受講生は本Webシラバスおよび学習支援システムを小マメにチェックするようにしてください。
担当教員の専門分野等
「国際日本学特殊講義FⅠ」のシラバスを参照されたい。