人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B7(史学 / History 500)東北アジアの文化伝播Ⅱ-2Cultural Diffusion in Northeast Asia II-2
小倉 淳一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-関連科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to provide the students with knowledge on the theory of studies and the methods of archaeology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
考古学資料を扱って研究を行うための理論と方法について実践的に学び身につけることを目標とする。実物資料から情報を引き出すこと、その情報から考古学的知見をいかに引き出すかがテーマとなる。
到達目標Goal
物質文化に表象される人間集団を検討する際に、多面的な見方によって説明できるようになる。
実際の遺跡から出土した資料から必要な情報を引き出し、論文ならびに発掘調査報告書に必要な水準で記録することができるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
近年における考古学資料の増加と検討の進行によって、原始・古代の全体像は大きく変わりつつある。物質文化によって復原される当時の社会を認識するためには、資料に対する見方や検討方法を一層整備することが求められる。また、研究論文を作成するためは、資料を表現する技術も高める必要がある。本講義では考古学資料から得られる情報を表現するための方法について、資料実測・文献講読と発表等を通じて実践・検討する。各テーマにおける受講者の実習・発表・討論を基礎とする。
1)考古学資料の整理・作図の方法に関する実践・検討
2)考古学の方法論に関する論文・書籍の講読
授業形式は対面授業を基本とする。
レポート等のフィードバックについては授業内に行うかオフィス・アワー(月曜5限)で対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:授業概要
概要紹介・授業計画の提示
第2回:実習資料の検討
対象資料の概要把握と整理方法の検討
第3回:資料整理の実践(1)
土器の実測
第4回:資料整理の実践(2)
石器の実測
第5回:資料整理の実践(3)
資料のトレース
第6回:資料整理の実践(4)
デジタルトレースの概要と実技
第7回:資料整理の実践(5)
挿図・図版の構成
第8回:考古学方法論に関する文献講読(1)
『考古学の方法』(第4章)講読(1)
第9回:考古学方法論に関する文献講読(2)
『考古学の方法』(第4章)講読(2)
第10回:考古学方法論に関する文献講読(3)
『考古学の方法』(第5章)講読(1)
第11回:考古学方法論に関する文献講読(4)
『考古学の方法』(第5章)講読(2)
第12回:考古学方法論に関する文献講読(5)
『考古学の方法』(第6章)講読(1)
第13回:考古学方法論に関する文献講読(6)
『考古学の方法』(第6章)講読(2)
第14回:成果(レポート)提出と講評
実習成果レポートの提出、授業の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
第1回 自己の実習計画の立案
第2回 発掘調査報告書等からみる報告計画のまとめ
第3回〜第4回 実習内容の復習
第5回〜第7回 トレースの復習と図化の完了
第8回〜第13回 テキスト指定箇所の精読と発表資料の作成
第14回 成果リポートの執筆・作成
テキスト(教科書)Textbooks
V.G.チャイルド/近藤義郎訳(1981)『考古学の方法』河出書房新社
参考書References
コリン・レンフルー,ポール・バーン/池田裕ほか訳(2007)『考古学 理論・方法・実践』東洋書林
ブルース・G・トリッガー/下垣仁志訳(2015)『考古学的思考の歴史』同成社
その他、授業内で適宜指示する。関連文献を渉猟する能力も求める。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な貢献20%(実習・講読への積極的な参加・平常点)
個別発表の水準30%(発表資料の完成度、発表態度、文献要約の精度、問題点の指摘、総合的な理解)
討論の成果20%(指摘した問題点や読解にもとづく議論の展開、新たな視点・論点の提示、議論全体の総括)
期末リポート(成果報告)30%(資料整理技術の精度、資料解釈と関連資料の適切な位置づけ、報告文の完成度)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度実績なし(本科目では授業改善アンケートを実施しなかった)。
その他の重要事項Others
※受講人数や到達度によっては授業内容を変更することもあるので注意すること。
※担当者は博物館学芸員としての実務経験を有しており、授業では物質資料からの情報の引き出し方、それをもとにした研究の方法についても検討・解説する。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉
日本考古学
〈研究テーマ〉
東日本弥生文化の研究
〈主要研究業績〉
「小シーボルトと日本考古学の黎明期」『小シーボルトと日本の考古・民族学の黎明』(同成社 2011年)
「印旛沼周辺地域の宮ノ台式土器出土遺跡の変遷—壺形土器を中心として—」『法政考古学』第40集記念論文集(法政考古学会 2014年)
「関東地方における弥生時代の溝」『論集 環濠集落の諸問題2015』(環濠(壕)論集刊行会 2015年)
「弥生時代中期の南関東地方における環濠の造営時期」『法政考古学』第43集(法政考古学会 2017年)
「早渕川流域における弥生時代中期環濠集落の形成時期─権田原遺跡の検討を中心として─」『法政考古学』第45集(法政考古学会 2019年)
「東日本の環濠集落からみた午王山遺跡」『埼玉県和光市 午王山遺跡総括報告書』(和光市教育委員会 2019年)