人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B7(文学 / Literature 500)近代の文芸批評ⅡThe Literary Criticism of Modern Japan II
田中 和生
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1079 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-関連科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Acquire an overview of the history of literary criticism in the Japanese postwar literature through the writings of each critic and the stream of criticism.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の戦後文学における文芸批評の歴史を、個々の文芸評論家の文章と批評自体の流れから概観します。
到達目標Goal
まず戦後文学における批評の役割を理解すること、次に日本の戦後文学史を相対化する視点を手に入れることが目標になります。理想としては、文芸評論家の文章を要約・分析・模倣することを通じ、自らのうちに一つの批評眼を確立したいと思います。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と発表を組みあわせて進めます。
まず講義では、具体的な評論文を読みながら批評自体の流れについて解説します。次に発表では、個々の文芸評論家の文章について、内容と文体の両面から紹介・解説・考察を加えてもらいます。
また個々の文芸評論家について理解が深まったところで、レポート提出を求めることがあります。レポートでは、文芸評論家の文章を模倣して自ら文芸批評を実践することによって、批評というものの内的な理解を目指します。
授業では、できるだけ学生からの発言と発表についての質疑を引き出すようにしますが、必要に応じて教員からのフィードバックを行い、授業内容についての理解を深めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:日本の戦後文学について
欧米と日本を比較して、現在までつづく戦後文学の空間について概説する
第2回:伊藤整と横光利一
伊藤整「新心理主義文学」と横光利一「純粋小説論」を読み、その意義を理解します。
第3回:萩原朔太郎と保田與重郎
萩原朔太郎「日本への回帰」と保田輿重郎「文明開化の論理の終焉について」を読み、その意義を理解します。
第4回:吉本隆明の登場
戦後文学の空間を超える普遍的な視点を提供しようとしつづけた、吉本隆明の評論文について発表してもらいます。
第5回:川端康成と三島由紀夫
敗戦による1945年の断絶に注意しつつ、川端康成「横光利一弔辞」と三島由紀夫「重症者の兇器」を読みます。
第6回:福田恒存の批評
戦後文学の代表的な文芸評論家である、福田恒存の評論文について発表してもらいます。
第7回:戦後文学の空間と戦後派の登場
敗戦後に登場した戦後派の作家たちについて概括し、戦後文学のあり方の特徴を理解します。
第8回:秋山駿の批評
戦後文学の代表的な文芸評論家である、秋山駿の評論文について発表してもらいます。
第9回:第三の新人と戦後文学批判
戦後文学のあり方に抵抗するように登場した第三の新人について概括し、吉本隆明や江藤淳による戦後文学批判の視点を理解します。
第10回:柄谷行人の出発
ポストモダン派の代表的な文芸評論家である、柄谷行人の評論文について発表してもらいます。
第11回:構造主義とテクスト論
20世紀後半以降の構造主義思想の意義について考察し、その文学版であるテクスト論に対する理解を深めます。
第12回:加藤典洋の登場
江藤淳を批判しつつ戦後文学を相対化する視点を提供した、加藤典洋の評論文について発表してもらいます。
第13回:フェミニズム文学論
1980年代以降の日本のフェミニズム思想について考察を加え、その文学的意義を理解します。
第14回:現代文学の批評
現代文学に対して重要な論点を提供しているものを選び、その評論文について発表してもらいます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本の戦後文学史についての基礎的な知識を確認して授業を受けてください。また授業で取りあげられる作家や評論家の代表作に目を通してから授業に臨むことが望まれます。発表の対象となる文章は、ぜひ全員が読んで参加することで活発な議論が起きることを期待します。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
千葉俊二/坪内祐三編『日本近代文学評論選』[昭和篇](岩波文庫)
参考書References
必要に応じて授業で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は平常点4割、発表およびレポート6割で総合的に評価します。
まず平常点では、きちんと出席しているか、授業内容に積極的に取り組んでいるか、授業外の学習ができているか、を授業態度から判断します。
また発表では、発表対象の評論文についてしっかり理解できているか、発表の仕方とレジュメの内容は適切か、ただの解説にとどまらず分析から考察まで行おうとしているか、を発表内容から判断します。加えてレポートでは、積極的に取り組んでいるかどうかを判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発表の内容を受講生の研究テーマに応じて修正しました。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉日本近・現代文学、文芸評論
〈研究テーマ〉
現在の主な関心は、日本の近代文学の特質を明らかにすること、そこから現代文学の条件を考えること、同時に詩・物語・批評といった言葉の機能から文学について論じる方法を探ることである。具体的には戦後文学史の検証、北村透谷・小林秀雄についての研究、新しい近代文学史の切り口を準備している。
〈主要研究業績〉
1、『江藤淳』(慶應義塾大学出版会)2001年
2、『あの戦場を越えて――日本現代文学論』(講談社)2005年
3、『新約太宰治』(講談社)2006年
4、『吉本隆明』(アーツアンドクラフツ)2014年
5、『震災後の日本で戦争を引きうける』(現代書館)2017年