人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR600B7(その他 / Others 600)国際日本学演習ⅠSeminar: International Japan Studies I
髙田 圭
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1040 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-必修科目 |
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Outline (in English)
In this course, we will learn various approaches and methods for understanding the development and changes of Japanese society from a global perspective. A global perspective here means researching and analyzing Japanese society through comparison with other countries and regions and exploring transnational connections and linkage between Japan and foreign countries. The course will particularly discuss the following topics for social research - finding a research topic, planning research, and the relationship between theory and data. Also, we will deepen our knowledge about Japan and, at the same time, explore students' possible dissertation topics through reading books and articles related to issues and problems in Japanese society today.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、グローバルな視点から、日本社会の「成り立ち」や、現在の「変化」をとらえる視座をやしない、それらを研究をしていくためのアプローチや方法論について学ぶ。グローバルな視点とは、他国・他地域との「比較」、あるいは他国との「国境を越えたつながり」から日本社会を調査、分析するものである。こうした視点を念頭に置きながら、本授業では、特に以下の課題をカバーする:①テーマと問いの設定、②研究計画、③理論とデータの関係。また、日本社会の諸問題を概観する文献を講読し、日本についての理解を深めるとともに、受講者の学位論文テーマを探っていく。
到達目標Goal
受講者は、以下の知識の習得を通じてオリジナルな研究を計画し、学位論文を執筆できるようになる。
- 日本の戦後・現代社会を調査、研究するためのアプローチと方法を習得する。
- 「比較」と「越境」の視座と方法を学ぶ。
- 日本社会の諸問題についての理解を深める。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、セミナー形式で実施する。講義や文献講読をベースに討論をおこなう。参加者自身の経験、文化的な背景を織り交ぜながら日本について論じ、受講者たちが互いに学び合う場を形成する。また、本授業はセミナー形式のため、報告発表へのフィードバックについては、主にディスカッションの場において実施する。その他、個別にフィードバックが必要な場合には、オフィス・アワーを用いる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の進め方、研究について
第2回:関心テーマの発表
これまでの研究、これからの研究
第3回:社会調査①
問いの設定とオリジナリティ
第4回:社会調査②
研究計画
第5回:社会調査③
理論とデータ
第6回:日本社会の文献講読①
日本社会の諸問題
第7回:日本社会の文献講読②
言説・能力
第8回:日本社会の文献講読③
仕事・労働
第9回:日本社会の文献講読④
教育・友だち
第10回:日本社会の文献講読⑤
家族・居場所
第11回:日本社会の文献講読⑥
排除・分断
第12回:日本社会の文献講読⑦
市民社会
第13回:研究テーマ発表①
テーマについての報告
第14回:研究テーマ発表②
問い(RQ)についての報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
- 受講者は文献を読み、討論に備えて準備する。
- 報告者は、文献を丹念に読み込み、重要なポイントをまとめ、関連する情報を追加調査し、問題提起を含めた報告を準備する。
- 受講者は、自身の関心テーマを探し、掘り下げ、それについてまとめ、報告する準備をおこなう。
- 本授業の準備(予習)および復習時間は、各2時間を標準とするが、文献および研究報告をする週には、さらに2時間程度の準備の時間が必要な場合がある。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内にて提示する。
参考書References
授業内にて提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
- 授業参加・発言:20%
- 文献・個人研究プレゼンテーション:40%
- 最終レポート:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初年度授業につき「特になし」。
その他の重要事項Others
授業計画の詳細については、初回授業において改めて説明する。
講読文献については、講師の専門分野と受講生の興味関心との兼ね合いを見て決定する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
政治社会学、歴史社会学、文化社会学、国際日本学
<研究テーマ>
- 日本の市民社会と社会運動
- グローバル化と日本の社会変容
<近年の主要著書>
- 「グローバル地域研究としての国際日本学 ―日本を超えて、日本をとらえる、思考と手法 ―」『国際日本学』第18号、2021年、3-36頁。
- "The Japanese Global Sixties in Isolation: Towards a Global Historical Sociology of the Sixties " in 1968 - A Global Approach, Europejskie Centrum Solidarności, 2020, pp. 137 - 155.
- "Connecting with the First or the Third World? Two Paths Toward the Cross-National Movement Mobilization in the Japanese Global Sixties" Moving the Social: Journal of Social History and the History of Social Movements, 63, 2020, pp. 65-90, Klartext publishers.
- "Escaping through the Networks of Trust: The U.S. Deserter Support Movement in the Japanese Global Sixties" The Sixties: A Journal of History, Politics and Culture , 10(2), 2017, pp. 165-181, Taylor & Francis.