人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR600B7(その他 / Others 600)国際日本学演習ⅠSeminar: International Japan Studies I
安孫子 信
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1000 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-必修科目 |
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Outline (in English)
<How to discuss Japan>
It's probably not wrong to consider Japan different. However, what accompanies it at that time is mischievous self-deprecation, or otherwise mischievous self-praise. One of the rare examples of avoiding both is the work of Masao Maruyama. In class, we will focus on how and why Maruyama saw more than what he saw, and learn the first half of Maruyama's "Loyalty and Rebellion."
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
〈日本をどう論じるか〉
日本を他とは違うものと見なすこと,そのことは恐らく間違ったことではありません.ただその時とかく伴うのが,いたずらな自虐か,そうでなければ,いたずらな自賛です.その両者を免れているまれな例の一つが,丸山真男の仕事です.授業では、丸山がなにを見たのか以上に,どのように,そしてなぜ見たのかに注目して,丸山の『忠誠と反逆』の前半を学んでいきます.
到達目標Goal
a.代表的な〈日本論〉での著者の主張が正確に理解できるようになります.
b.代表的な〈日本論〉での著者の主張に自ら批判ができるようになります.
c.グローバリゼーションが進む現代世界において〈日本論〉はどんなレゾンデートルを持つのかを考えることができるようになります.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
※基本的に対面で行います.
毎回,定められたテキスト箇所についてまとめと解釈のレジュメ発表を当番が行い,その後発表者の問題提起に従って,全員参加で討論を行います.なお,授業内での発表,また,授業外でのレポートがすぐれている場合には,それらは続く授業でフィードバックされ議論に活かされて行きます.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:導入
授業の進め方を確認し,テーマについて概要の説明を行います.
第2回:忠誠と反逆
(1)
議論の理解と批判
第3回:忠誠と反逆
(2)
議論の理解と批判
第4回:忠誠と反逆
(3)
議論の理解と批判
第5回:忠誠と反逆
(4)
議論の理解と批判
第6回:忠誠と反逆
(5)
議論の理解と批判
第7回:忠誠と反逆
(6)
議論の理解と批判
第8回:幕末における視座の変革
(1)
議論の理解と批判
第9回:幕末における視座の変革
(2)
議論の理解と批判
第10回:開国
(1)
議論の理解と批判
第11回:開国
(2)
議論の理解と批判
第12回:近代日本思想史における国家理性の問題
(1)
議論の理解と批判
第13回:近代日本思想史における国家理性の問題
(2)
議論の理解と批判
第14回:総括
参加者からの問題提起を受けて,全体で総括の討論を行います.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回予定のテキスト箇所は下調べをし,読み,理解した上で授業に参加します.またとくに当番に当たったときは,当該箇所について,解釈と問題提起のレジュメを作成して授業に参加します.学期末にはまとめのレポートを作成します.本授業の準備学習・復習時間は,各2 時間を標準とします.
テキスト(教科書)Textbooks
丸山真男『忠誠と反逆―転形期日本の精神史的位相』(ちくま学芸文庫,1998)
参考書References
苅部直『丸山真男―リベラリストの肖像』(岩波新書)
竹内洋『丸山真男の時代 大学・知識人・ジャーナリズム』(中公新書)
水谷三公『丸山真男 ある時代の肖像』(ちくま新書)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%,レジュメ発表40%,学期末レポート20%で評価します.さらにそのそれぞれの方法において,到達目標3点の達成を,テキストの理解30%,テキストの批判30%,日本人論の評価40%の割合で勘案します.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
留学生の参加があった場合には,日本語の運用能力の改善ができるだけ図られる授業運営を行っていきます.
担当教員の専門分野等
<専門領域>
-国際日本学
-哲学
<研究テーマ>
-明治の日本近代思想の再評価
-西洋思想の近代日本への導入の問題
<主要研究業績>
-Japanese Studies: seen from Europe, seen from Japan(共著、
Hosei University Center of International Japanese Studies,
2008)
-「明治啓蒙思想家の中国理解―西周と福沢諭吉」(『国際日本学』国際
日本学研究所研究成果報告集第10 号、2013 年3 月29 日、法政大
学国際日本学研究所)
-「西周と軍人勅諭」(『日本のアイデンティティを<象徴>するもの』、
国際日本学研究叢書17、2013 年3 月、法政大学国際日本学研究所)
-La philosophie japonaise(共著、Vrin, 2013)
-『風土(Fudo)から江戸東京へ』(編著、2020年3月、法政大学出版局)